アーカイブ

2015 年 7 月 18 日 のアーカイブ

【富山県】北陸まわしよみ新聞のむらかみさんや黒部市議会議員の成川さんらが「まわしよみ新聞@ジオカフェ」という企画のレポートをあげてくれています!

2015 年 7 月 18 日 Comments off

11695003_605460029596045_3132236251370083430_n

【富山県】北陸まわしよみ新聞のむらかみさんや黒部市議会議員の成川さんらが「まわしよみ新聞@ジオカフェ」という企画のレポートをあげてくれています!ぼくも7/26(日)には現地(富山市・ボルファートとやま1階「Magobee」)にいって参加する予定で、そのトライアルのようなものです。ジオパークやジオツーリズムに興味ある方はぜひともご参加してください!m(_ _)m

—————————————————-

■『ジオカフェ×まわしよみ新聞』
7月26日(日)に開催する、ジオカフェ×まわしよみ新聞の打ち合わせ&実際に運営メンバーでまわしよみ新聞を実施しました。地質学や歴史、文化に通ずる方々の記事の深堀の様子に驚きながら、それでも、それぞれ全く違う記事に目がいく不思議。仲間同士、新たに趣味趣向が深まるこの活動。やっぱり楽しい。

7月26日(日)は、富山市ボルファートとやま1階Magobeeにて19:00~21:00『ジオカフェ×まわしよみ新聞』

ジオパークって何?地域や文化のプロフェッショナルの方々を交えてまわしよみ新聞にて交流を楽しみます!話をしているうちにジオパークをいつの間にか理解してますよ!この機会に地域の新たな魅力に触れてみませんか?皆様の参加、お待ちしております。因みにこのジオカフェ。まわしよみ新聞と一緒に北陸を今後まわっていきます!!

【富山県】北陸まわしよみ新聞のむらかみさんや黒部市議会議員の成川さんらが「まわしよみ新聞@ジオカフェ」という企画のレポートをあげてくれています!ぼくも7/26(日)には現地(富山市・ボルファートとやま1階「Magobee」)にいって参加する…

Posted by まわしよみ新聞~新聞メディアの新しい可能性を探る~ on 2015年7月16日


カテゴリー: 雑感 タグ:

【青森県】東奥日報社の三上さんの御家芸「まわしよみ新聞の新聞」が発行されましたw このあいだの「まわしよみ新聞@東奥日報社十和田支局」の新聞(レポート)です。三上さん、ありがとうございます!^^

2015 年 7 月 18 日 Comments off

11411669_668164736652363_1513055512568705772_o

【青森県】東奥日報社の三上さんの御家芸「まわしよみ新聞の新聞」が発行されましたw このあいだの「まわしよみ新聞@東奥日報社十和田支局」の新聞(レポート)です。三上さん、ありがとうございます!^^

この企画は「まわしよみ新聞@青森・十和田市現代美術館」のトライアルとして実施されました。以下が詳細リンクです。参加者募集中!m(_ _)m

【青森県】■8/2(日)13時より「まわしよみ新聞@十和田市現代美術館」開催!(主催:あおもりNPOサポートセンター)参加者募集中!!

https://www.facebook.com/events/1457724591191266/

【青森県】東奥日報社の三上さんの御家芸「まわしよみ新聞の新聞」が発行されましたw このあいだの「まわしよみ新聞@東奥日報社十和田支局」の新聞(レポート)です。三上さん、ありがとうございます!^^この企画は「まわしよみ新聞@青森・十和田市…

Posted by まわしよみ新聞~新聞メディアの新しい可能性を探る~ on 2015年7月16日


カテゴリー: 雑感 タグ:

【東京都】「まわしよみ新聞とうきょう支局」と「読売センター北新宿」さんとの連携で、8/1(土)14時より新宿コズミックセンター大会議室にて「夏休みに自分だけの新聞をつくろう!まわしよみ新聞」が実施されます!ぼくも進行として参加します。よろしければぜひともご参加してください~!m(_ _)m

2015 年 7 月 18 日 Comments off

まわしよみ新聞_チラシ_omote_outline_01

【東京都】「まわしよみ新聞とうきょう支局」と「読売センター北新宿」さんとの連携で、8/1(土)14時より新宿コズミックセンター大会議室にて「夏休みに自分だけの新聞をつくろう!まわしよみ新聞」が実施されます!ぼくも進行として参加します。よろしければぜひともご参加してください~!m(_ _)m

ura (1)_01

※詳細はフライヤーをご参照くださいm(_ _)m

【東京都】「まわしよみ新聞とうきょう支局」と「読売センター北新宿」さんとの連携で、8/1(土)14時より新宿コズミックセンター大会議室にて「夏休みに自分だけの新聞をつくろう!まわしよみ新聞」が実施されます!ぼくも進行として参加します。よろしければぜひともご参加してください~!m(_ _)m※詳細はフライヤーをご参照くださいm(_ _)m

Posted by まわしよみ新聞~新聞メディアの新しい可能性を探る~ on 2015年7月16日


カテゴリー: 雑感 タグ:

【北海道】まわしよみ新聞@北海道新聞社!記者さん、販売店さん、業界関係者が多かったんですが、おもろいまわしよみ新聞ができあがりました!

2015 年 7 月 18 日 Comments off

11403479_985232844861830_1176851340302106841_n

まわしよみ新聞@北海道新聞社!記者さん、販売店さん、業界関係者が多かったんですが、おもろいまわしよみ新聞ができあがりました。道産子、やりますなあ…ww

まわしよみ新聞@北海道新聞社!記者さん、販売店さん、業界関係者が多かったんですが、おもろいまわしよみ新聞ができあがりました。道産子、やりますなあ…ww

Posted by まわしよみ新聞~新聞メディアの新しい可能性を探る~ on 2015年7月17日


カテゴリー: 雑感 タグ:

【北海道】まわしよみ新聞@北海道新聞社PartⅡ!子供たちのまわしよみ新聞のクオリティが半端なかったですww ほんま子供は天才ですな…。

2015 年 7 月 18 日 Comments off

11703350_985233741528407_922747695882928055_n

まわしよみ新聞@北海道新聞社PartⅡ!子供たちのまわしよみ新聞のクオリティが半端なかったですww ほんま子供は天才ですな…。

まわしよみ新聞@北海道新聞社PartⅡ!子供たちのまわしよみ新聞のクオリティが半端なかったですww ほんま子供は天才ですな…。

Posted by まわしよみ新聞~新聞メディアの新しい可能性を探る~ on 2015年7月17日


カテゴリー: 雑感 タグ:

【静岡県】浜松のセミナールーム「黒板とキッチン」さんのまわしよみ新聞。レポートが掲載されてます^^

2015 年 7 月 18 日 Comments off

CIMG2040

【静岡県】浜松のセミナールーム「黒板とキッチン」さんのまわしよみ新聞。毎月定例になってきてますが、7月も実施されてそのレポートが掲載されてます^^ 次回は8/29予定とか。ご興味ある方はブログをチェックして、ぜひともご参加してください~m(_ _)m

————————————————-

■seminar room 黒板とキッチン「7月の『まわしよみ新聞』のようす」

http://bbandk.blog.fc2.com/blog-entry-167.html

ここのところ、大きな話題が続くせいか新聞各紙、1面は似た感じですね。そんななかで開かれた今回の『まわしよみ新聞』、はじめてワタクシも参加させていただきまして、大変楽しかったです。

政治がいろいろ話題をふりまくなか、選ばれた記事は、生活に密着したものが多かったのが印象的でした。いたみにくいお弁当の調理法のはなしとか、男性の美容のはなしとか、物価指数の対象品目の変遷とか。庶民派ですね。

同じニュースを取り上げる各紙の表現の微妙な違いも話題になりました。楽しみ方がいっぱいありますね、これ。あと、新聞を読み始めるとついついずっと読んでしまいます。新聞、深いです。

さて、次回『まわしよみ新聞@黒板とキッチン』ですが、8月29日(土)13:30~15:30に決まりました!もう楽しみかたを知っている方、まだ参加したことがない方、ぜひ遊びに来てください~

【静岡県】浜松のセミナールーム「黒板とキッチン」さんのまわしよみ新聞。毎月定例になってきてますが、7月も実施されてそのレポートが掲載されてます^^ 次回は8/29予定とか。ご興味ある方はブログをチェックして、ぜひともご参加してください~…

Posted by まわしよみ新聞~新聞メディアの新しい可能性を探る~ on 2015年7月18日


カテゴリー: 雑感 タグ: