アーカイブ

2015 年 7 月 21 日 のアーカイブ

射程範囲を拡張するメディア・アプローチ

2015 年 7 月 21 日 Comments off

11738025_911865795551249_5874570233183886032_n

新千歳空港で見かけた初音ミクの広告。そうか。そういや初音ミクの会社は北海道やったな…。

ニコ動とか初音ミクといったデジタルなメディア遊びのポテンシャル、可能性。これはほんまにトンデモナイし、綺羅星の如く優秀な人材が輩出されてるんですが、ぼくの年齢(37歳)ですら確かにオモロイけど、なかなかついていけない…と感じてしまう。要するにデジタル・メディアは参加者(利用者)がセグメントされてどうしたって世界観が狭くなる。60代、70代、戦争体験者で「ニコ動に踊ってみた動画を投稿する!」とかなかなかないですからな。いたらオモロイけどw

11695967_911882798882882_4142041020738855612_n

「もっと広範囲な世代、年代の人々でメディア遊びがでけへんやろか?」という社会実験がまわしよみ新聞やら直観讀みブックマーカーやら当事者研究スゴロクなわけで。紙(新聞、本、栞、スゴロク)というアナログ・メディアなんで年寄りから社会人、若者、学生、子供まで気軽に参加できる。今回、初音ミクのお膝元の北海道の新聞社さんでまわしよみ新聞をやりましたが、大人20名、子供15名でまさしく「ゴッタ煮状態」の光景が展開しました。嬉しかったなあ。

参加者が多岐に渡ることで、「場の多様性」が担保され、それが自分の世界観を揺さぶる機会となり、他者性を考える。新聞とかハサミとかノリとかカラーペンとか四つ切り画用紙とかを駆使して、やってることの敷居は低いんですが、低いがゆえにデジタル・メディアよりも優れたダイバーシティ・マネージメントが可能となる。マーケティングなんていって人間をどんどんセグメント化していく情報社会ですから、こういう情報の射程範囲を拡張するメディア・アプローチはこれからますます必要やと思ってます。

新千歳空港で見かけた初音ミクの広告。そうか。そういや初音ミクの会社は北海道やったな…。ニコ動とか初音ミクといったデジタルなメディア遊びのポテンシャル、可能性。これはほんまにトンデモナイし、綺羅星の如く優秀な人材が輩出されてるんですが…

Posted by まわしよみ新聞~新聞メディアの新しい可能性を探る~ on 2015年7月18日


カテゴリー: 雑感 タグ:

【青森県】8/2実施予定の「十和田市現代美術館@まわしよみ新聞」のフライヤーができました!^^ 以下のリンクでダウンロードできます。ぜひともご覧ください~!m(_ _)m

2015 年 7 月 21 日 Comments off

20150802_s_p_1_01

【青森県】8/2実施予定の「十和田市現代美術館@まわしよみ新聞」のフライヤーができました!^^ 以下のリンクでダウンロードできます。ぜひともご覧ください~!m(_ _)m

■まわしよみ新聞@十和田市現代美術館

http://towadaartcenter.com/web/event.html


http://towadaartcenter.com/web/event_files/20150802_s_p.pdf

「まわしよみ新聞」とは、新聞をみんなで回し読みをし、気になった記事を切り取ってプレゼンし、さらに再編集して「みんなの壁新聞」として発行するというメディア遊びです。発案者の陸奥賢(むつさとし)さんを再びお招きして、十和田市現代美術館で開催します。

【日時】平成27年8月2日(日)13時〜17時
【場所】十和田市現代美術館 市民活動スペース
【講師】陸奥 賢(むつさとし)さん
観光家/コモンズ・デザイナー/社会実験者
【対象】どなたでもご参加いただけます(定員30名先着順)
【参加費】800円(お土産付き)
【お申込み先】あおもりNPOサポートセンター 担当:斉藤
お電話、メール、Facebookのメッセージでご連絡ください。
TEL:017-752-0410 e-mail:anpos1999_04_15@a-nponet.jp
【主催】あおもりNPOサポートセンター/あおもり県民カレッジ事務局
【共催】十和田市現代美術館
【協力】株式会社 東奥日報社/合同会社 参厘舎

【青森県】8/2実施予定の「十和田市現代美術館@まわしよみ新聞」のフライヤーができました!^^ 以下のリンクでダウンロードできます。ぜひともご覧ください~!m(_ _)m■まわしよみ新聞@十和田市現代美術館…

Posted by まわしよみ新聞~新聞メディアの新しい可能性を探る~ on 2015年7月19日


カテゴリー: 雑感 タグ:

逍遙舎にて「オレベステン@タカハシ タカカーン セイジ~ロッキン・オン・ジャパンの2万字インタビューより珠玉の名言たち編~」!

2015 年 7 月 21 日 Comments off

逍遙舎にて「オレベステン@タカハシ タカカーン セイジ~ロッキン・オン・ジャパンの2万字インタビューより珠玉の名言たち編~」!

熱い珠玉の名言が炸裂しましたw タカハシくんの紹介順に列記すると・・・。

⑩川瀬智子(the brilliant green)
「んー、流され上手?あたしは凄い流されてる」

⑨THEE MICHELLE GUN ELEPHANT
「大学に受かった時と原付の免許取れた時はほんと嬉しかったな」

⑧鬼塚ちひろ
「トラウマだったら修復すればなくなるけど、もう修復しようがないと思うんです。それがあたしのシステムだから」

⑦Sugar Soul
「アタシはあらゆる宗教に属してると思うの。宗教ってなんでも胡散臭いとか思われてしまう時代だけど、本当はどん底になった時に突き付けられる真実と繋がってるんです」

⑥曽我部恵一
「新任で、26で、女の先生が好きだった。女性として(笑)」

⑤LITTLE(KICK THE CAN CREW)
「人生何歳まで生きるのか分かんないけど、人生の半分まで好きなことしてやんないで生きてこれたら、それでもう幸せだと思う。あとの半分は無視したとしても」

④菊地英昭(THE YELLOW MONKEY)
「中学の頃から、自分が考えてる世界と現実の世界とを結び合わせる事ができなくなってきた」

③清春
「僕はわかんないんだよ、辛さが。ついてきてる人の辛さってのは、進める人の辛さよりも全然大したことないと思っていて、そこに尽きるんじゃないかなあ」

②bird
「魅力がある人って、その人に焦点が行くから。そうなりたいと思います」

①田中和将(GRAPEVINE)
「ささいな幸せが一番幸せじゃないですか。好きな人の機嫌が直った時とか、そういうささやかなのが一番嬉しさを感じますね。『ここのカレーが旨い!』って発見したこととか、そういうのって凄い嬉しくないです?『何や、こんなとこに旨いラーメン屋があったんや!』みたいなね。ああいうのは凄い嬉しいな」

ロッキング・オンな熱いトークでした・・・。タカハシくん、ありがとう!!

■7/20(月祝)19時より逍遙舎にて「オレベステン!~タカハシ ‘タカカーン’ セイジさん・ロッキンオンジャパンの2万字インタビューより珠玉の名言たち編~」開催!参加者募集中!

https://www.facebook.com/events/990806720952315/

逍遙舎にて「オレベステン@タカハシ’タカカーン’セイジ~ロッキン・オン・ジャパンの2万字インタビューより珠玉の名言たち編~」!熱い珠玉の名言が炸裂しましたw タカハシくんの紹介順に列記すると・・・。⑩川瀬智子(the…

Posted by オレベステン!~独断と偏見と妄想の極私的ベストテンランキング発表会システム~ on 2015年7月20日


カテゴリー: 雑感 タグ:

大阪吃音教室さんが9月27日(日)に應典院で「当事者研究スゴロクで遊ぼう」という企画を実施します!^^ 吃音でない方も大歓迎とか。ご興味ある方はぜひともご参加してください!

2015 年 7 月 21 日 Comments off

大阪吃音教室さんが9月27日(日)に應典院で「当事者研究スゴロクで遊ぼう」という企画を実施します!^^ 吃音でない方も大歓迎とか。ご興味ある方はぜひともご参加してください!

※詳細は以下のリンクをご参照くださいm(_ _)m

http://www.osaka-kitsuon.com/ospschedule/ospschedule.html

———————————————————

大阪吃音教室の西田と申します。9月27日、大阪吃音教室で「当事者研究スゴロク」をやります!年3回日曜日に「吃音を考える会」(通称”日曜例会”)をしているのですが、今年度の2回目となる9月第4日曜日は、「当事者研究スゴロク」で遊びます。吃音を抱えている方でなくても、もちろんOKです。参加費は、大阪吃音教室(大阪スタタリングプロジェクト)の会員は300円、未だ会員になっていない人は500円。但し、初参加の方は、このほかに初参加資料代として1,700円頂きます。

大阪吃音教室さんが9月27日(日)に應典院で「当事者研究スゴロクで遊ぼう」という企画を実施します!^^ 吃音でない方も大歓迎とか。ご興味ある方はぜひともご参加してください!※詳細は以下のリンクをご参照くださいm(_…

Posted by 当事者研究スゴロク on 2015年7月6日


カテゴリー: 雑感 タグ:

東大阪のデイケアセンター「なかまのいえ」さんで当事者研究に関するプロジェクトの打ち合わせ。秋におもろいことしますw 詳細が決まり次第、情報を流しますので。乞うご期待!^ ^

2015 年 7 月 21 日 Comments off

東大阪のデイケアセンター「なかまのいえ」さんで当事者研究に関するプロジェクトの打ち合わせ。秋におもろいことしますw 詳細が決まり次第、情報を流しますので。乞うご期待!^ ^

東大阪のデイケアセンター「なかまのいえ」さんで当事者研究に関するプロジェクトの打ち合わせ。秋におもろいことしますw 詳細が決まり次第、情報を流しますので。乞うご期待!^ ^

Posted by 当事者研究スゴロク on 2015年7月12日


カテゴリー: 雑感 タグ: