ホーム > 雑感 > パドマ幼稚園「和の作法」の斎藤青楓先生の書道ワークショップにて。「部首カプセル」で創作漢字を作りました!^ ^ 偶然選んだ3つの部首カプセル(全214個)を組み合わせるんですが、こどもの発想力は恐ろしいですな。斜めに部首を置いたりして斬新過ぎる創作漢字が誕生しましたww

パドマ幼稚園「和の作法」の斎藤青楓先生の書道ワークショップにて。「部首カプセル」で創作漢字を作りました!^ ^ 偶然選んだ3つの部首カプセル(全214個)を組み合わせるんですが、こどもの発想力は恐ろしいですな。斜めに部首を置いたりして斬新過ぎる創作漢字が誕生しましたww

2016 年 8 月 10 日

パドマ幼稚園「和の作法」の斎藤青楓先生の書道ワークショップにて。「部首カプセル」で創作漢字を作りました!^ ^

偶然選んだ3つの部首カプセル(全214個)を組み合わせるんですが、こどもの発想力は恐ろしいですな。斜めに部首を置いたりして斬新過ぎる創作漢字が誕生しましたww

みんなで作った創作漢字から一つ選んで大書されたのが「夊亅竜」という漢字。「夊」は「歩みが遅いこと」で「亅」は「突出しているさま」、「竜」は「帝王」の象徴で「歩みは遅いが、じつはひとつ優れたところを持っている竜」…という意味深な創作漢字ができましたw

こどもたち、創作漢字に夢中で、真っ黒になって、テンション高すぎで、いやあ、楽しかったなあ…。この「部首カプセル」はいろいろ遊べそうです。また機会があればやりたいですな。

斎藤青楓先生(場の作り方が絶妙でした。こどもたちが釘付け。書のエトスは凄いですな…)、お手伝いしてくれた「大きいお母さん」(w)のみなさん、パドマ幼稚園のみなさんに感謝!ありがとうございます!m(_ _)m


カテゴリー: 雑感 タグ: