ホーム > 雑感 > 今日はパドマ幼稚園で「オリジナルの創作漢字を作って書にする会」ですw

今日はパドマ幼稚園で「オリジナルの創作漢字を作って書にする会」ですw

2016 年 8 月 10 日

今日はパドマ幼稚園で「オリジナルの創作漢字を作って書にする会」ですw

創作漢字を作るのに役立つのが214個の「部首カプセル」。亀(すっぽんさま。美味しゅうございました)の甲羅で部首カプセルを3つ掬って、その組み合わせで創作漢字を作ってみる。

古代中国では亀甲を火にくべて、その割れ方で吉兆を3人(だから創作漢字を作るのも部首カプセルを3個使います)で占った。その「甲羅の割れ方」を記録したのが「卜」(ぼく)で、これが漢字(甲骨文字)の発祥であり、ルーツとなる。要するに始原の漢字は亀甲から生まれたんですな。

部首(漢字)の世界観は奥が深いんですな。毎回、唸らされます。さて、どんな創作漢字ができあがるのやらw


カテゴリー: 雑感 タグ: