ホーム > 雑感 > 書道家の斎藤青楓先生がパドマ幼稚園の「創作漢字遊び+書道ワークショップ」のことをブログでご紹介してくれました!m(_ _)m http://comodoseifu.petit.cc/lime/2605725

書道家の斎藤青楓先生がパドマ幼稚園の「創作漢字遊び+書道ワークショップ」のことをブログでご紹介してくれました!m(_ _)m http://comodoseifu.petit.cc/lime/2605725

2016 年 9 月 4 日

書道家の斎藤青楓先生がパドマ幼稚園の「創作漢字遊び+書道ワークショップ」のことをブログでご紹介してくれました!m(_ _)m

http://comodoseifu.petit.cc/lime/2605725

ぼくは「部首カプセル」を3つ掬って、それらを組み合わせて、創作漢字を作る…という漢字遊びをやったんですが、これは「書き順」とか「つくり」「へん」といった漢字のエトスも問答無用で破壊してましてσ(^_^;) マジメな、几帳面な、お堅い習字の先生からしたら激怒しかねないような掟破りの反則技なんですが、青楓先生は、大きい。「習字と書道は違うんですよ」と仰って頂いて、こどもたちと自由闊達に創作漢字の書道ワークショップをやってくれました。

またこどもたちが意味不明なんやろうけど、創作漢字をいっぱい作ってくれたのが嬉しかったなあ。「書く」ということは、ただそれだけで、すこぶる楽しい。それは森羅万象、世界、宇宙を表現することで、社会的存在、文化的存在である人間の、根源的な喜びに繋がる…と思いましたな。

ちなみにぼくは、小さい頃、漢字を「書き順通りに書け」といわれるのがすこぶる苦痛なこどもでして。じつはいまだに書き順はグチャグチャですww 酷いですww 習字は苦手なイメージがありましたが、青楓先生の書道は楽しそうやなあと思います。こういう先生に書道を習いたかった…。ぼくには、なにひとつ、エトスがない。大系がない。終生のコンプレックスです。諦めてますがw

なにはともあれ、素晴らしい書道体験でした。ありがとうございます!m(_ _)m

——————————————–

■Tue.08.09.2016 菩提寺幼稚園で、子供達と書道しまくりました

http://comodoseifu.petit.cc/lime/2605725

かわい~。楽しい~。我がスタッフ、大きいお母さんたちにお手伝い頂いて、お陰さまで皆様に喜んでいただけました。

小学生の部では、陸奥賢さんの亀甲部首すくいという創作漢字ゲームで遊んで頂いて、びっくりするような漢字がいっぱいできあがり、大きな紙いっぱいにみんなでかきあげました。

陸奥先生のなんともいえぬ空気感に皆心ほぐれ、わくわく漢字ができあがりました。

ご参加頂いた皆様、陸奥先生、大きいお母さん、そして園長先生、スタッフの皆様ありがとうございました。楽しい一日でした!


カテゴリー: 雑感 タグ: