アーカイブ

2022 年 7 月 24 日 のアーカイブ

東京五輪1964→吉田茂氏国葬1967→大阪万博1970。東京五輪2020→安倍晋三氏国葬2022→大阪万博2025。パロディやな。近代の崩壊とはこういうものか…。

2022 年 7 月 24 日 Comments off
カテゴリー: 雑感 タグ:

ハルカス大学さんからのご依頼で学生さんとまち歩き。新世界、天王寺を歩く。いろいろと興味津々やったようですw

2022 年 7 月 24 日 Comments off
カテゴリー: 雑感 タグ:

昔、某イベント会社の社長に「●●●●が亡くなった時に大阪でも葬儀やってなあ。うちがやったけど、あれ、儲かるんや」と言われたことがあり、そんなことを思い出した44歳の夏。

2022 年 7 月 24 日 Comments off
カテゴリー: 雑感 タグ:

厳格なライシテ(政教分離法)のフランスですらドブレ法で宗教団体の税制優遇やカトリック系私立学校への公的補助がある。ほんまに「政教分離」なんて可能なんですかね?

2022 年 7 月 24 日 Comments off
カテゴリー: 雑感 タグ:

光明池駅にて。カプセルトイコーナー。 「ギャルが追った折り鶴」「事務的なはんこ社内恋愛編」「ガチャのガチャ」…。 一体、何を購入しているのか?よくわからない。「もう、何を入れたか覚えてません!!」は故障中やし。 深い…。

2022 年 7 月 24 日 Comments off
カテゴリー: 雑感 タグ:

いずみ市民大学!まち歩きコースを企画してみようという講義。 みなさん、いろいろと資料を集めたり、現地取材をして作って頂きました。僕も知らないまちネタがあり、勉強になりました。素晴らしい!

2022 年 7 月 24 日 Comments off
カテゴリー: 雑感 タグ:

堺の町をそぞろ歩き隊!!!

2022 年 7 月 24 日 Comments off

堺の町をそぞろ歩き隊!!!

今年も3回ほどそぞろ歩きました。講談、落語などで堺のまちの物語を堪能して学者、先生、学芸員さんから「講談、落語を信じてはいけません!」とダメ出しされww さらに僕が物語の舞台、現場をまち歩きで案内する…という盛り盛りな企画で、毎回、満員御礼になりますが、そりゃなるよなあと思います。事務局のみなさんの企画力と遊び心と情熱と堺愛の賜物でしょう。

また参加者のみなさんの虚実皮膜を楽しむ大人の態度がこれまた素晴らしい。来年もまた実施するかな?続くといいなあ。続いて欲しい。ありがとうございました!( ´ ▽ ` )


カテゴリー: 雑感 タグ:

霊●会は絶対に離婚を許さない。家庭問題が解決し仕事に追われ教団活動から遠ざかるから。金と時間に余裕のある「悩み多き専業主婦」が教団にハマる。我が母は典型でしたなぁ。

2022 年 7 月 24 日 Comments off
カテゴリー: 雑感 タグ:

【福島県】いわき市平の廿三夜尊堂で廿三夜講です!みなさん、ぜひとも遊びにきてください~^^

2022 年 7 月 24 日 Comments off

【福島県】いわき市平の廿三夜尊堂で廿三夜講です!みなさん、ぜひとも遊びにきてください~^^

————————————

廿三夜講を開催します。来磐中の陸奥賢さんと一緒に、何かしましょう。今のところ「まわし読み新聞」が濃厚です。また、感染症対策しつつ、持ち寄りの飲食を囲みたいと思います。皆様のお越しをお待ちしております。

日時:令和4年8月23日 19:00〜
場所:平廿三夜尊堂
参加費:500円


カテゴリー: 雑感 タグ:

オープン台地、今年の12月にもまたまち歩きします!

2022 年 7 月 24 日 Comments off

オープン台地、今年の12月にもまたまち歩きします!

堺予定です。上町台地(大和川以北)は泉北丘陵、和泉丘陵(大和川以南)と陸続きですからなw

詳細決まればまた告知します。乞うご期待ください!


カテゴリー: 雑感 タグ:
  • Page 1 of 2
  • 1
  • 2
  • >