アーカイブ

2022 年 7 月 20 日 のアーカイブ

【こここ】福祉をたずねるクリエイティブマガジン『こここ』(マガジンハウス)さんのクリエイティブサポートレッツの「100時間トラベルツアー」の取材記事。

2022 年 7 月 20 日 Comments off

【こここ】福祉をたずねるクリエイティブマガジン『こここ』(マガジンハウス)さんのクリエイティブサポートレッツの「100時間トラベルツアー」の取材記事。わかりやすいです。執筆は北川由依さん、編集は岩中可南子(こここ編集部)さん。

レッツのタイムトラベル100時間ツアーは、まさしく1時間滞在するごとにスタンプを押してもらい、100時間まで貯める…という企画です。

ツアーというと「場所」を巡るとスタンプを押すものは多いですが、それを「時間」に置き換えた。レッツはパッと訪れただけでは、その魅力はわからんのです。それなりに時間を重ねないといけない。

レッツでぼーっとしてると、そのうち、なにかザワザワすること、ギョッとすること、ナニソレ?みたいなことが起こったりしまして…それを体感してもらう。毎回、僕はレッツ行くたびにドキドキしますからな。恋みたいなもんです。吊り橋効果ですw

コロナでしばらく断絶していたようですが、徐々に再開してメディアにも取り上げられるようになってきました。素晴らしい。

ぜひともツアーにお申込みください!


カテゴリー: 雑感 タグ:

日刊ゲンダイさんだけでまわしよみ新聞をしたいぐらいw

2022 年 7 月 20 日 Comments off

自民の議員は98名。立憲6名。維新5名。国民2名。鈴木エイト氏の調査による。

日刊ゲンダイさんの仕事は素晴らしいですな。日刊ゲンダイさんだけでまわしよみ新聞をしたいぐらいw

◼️日刊ゲンダイ:旧統一教会と「関係アリ」国会議員リスト入手! 歴代政権の重要ポスト経験者が34人も

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/308409


カテゴリー: 雑感 タグ:

奈良。藤原京。滅んだ都市の跡地が田圃になっているのはある意味、健全な気がしますな。なんというか史跡公園なんてのよりも、よっぽど「歴史」を感じさせる。

2022 年 7 月 20 日 Comments off

奈良。藤原京。滅んだ都市の跡地が田圃になっているのはある意味、健全な気がしますな。なんというか史跡公園なんてのよりも、よっぽど「歴史」を感じさせる。


カテゴリー: 雑感 タグ:

奈良。五条市。辯天宗総本山如意寺。久しぶりの「新宗教の聖地をゆく」。

2022 年 7 月 20 日 Comments off

奈良。五条市。辯天宗総本山如意寺。久しぶりの「新宗教の聖地をゆく」。

また復活させなあきませんな。「新宗教の聖地をゆく」シリーズ。

https://www.facebook.com/events/1055264671235204


カテゴリー: 雑感 タグ:

とくに栄養ドリンク「キコデドリンク」は一度は飲んでほしいものです。キます。美味しいですw

2022 年 7 月 20 日 Comments off

奈良県五条市。辯天宗総本山如意寺。

辯天宗の凄いところは真言密教と近代医学が結びついているところ。お寺の境内になんと薬局があるw

とくに栄養ドリンク「キコデドリンク」は一度は飲んでほしいものです。キます。美味しいですw


カテゴリー: 雑感 タグ:

【中日新聞】SDGs学生大会にてまわしよみ新聞が紹介されました!栗東高校のみなさんの発表でした。ありがとうございます!^^

2022 年 7 月 20 日 Comments off

【中日新聞】SDGs学生大会にてまわしよみ新聞が紹介されました!栗東高校のみなさんの発表でした。ありがとうございます!^^

「SDGs学生大会」なんてのがあるんですな…。

———————————–

■琵琶湖の環境問題を発表 県立大で「SDGs学生大会」

https://www.chunichi.co.jp/amp/article/507246

県立大(彦根市)は、国連の提唱する「持続可能な開発目標(SDGs)」を考える「SDGs学生大会」を開いた。学生や地域住民ら約三百二十人が参加。三日月大造知事による講演や、大津市の越直美市長らが登壇するパネルディスカッションがあった。

ポスターセッションでは学生や高校生などの約三十団体がブースを設置。町おこしやボランティア活動などの取り組みを発表した。

栗東高校の生徒四人は、新聞記事を切り抜いて作った「まわしよみ新聞」を発表。環境問題をテーマに、琵琶湖のごみや、外来種の魚や水草が増えているなどと説明し、「世界につながる問題を、身近なところから考えていきたい」と訴えた。(安江紗那子)


カテゴリー: 雑感 タグ:

オープン台地!高津さんから御幸森さんまで。仁徳街道をゆく。

2022 年 7 月 20 日 Comments off

オープン台地!高津さんから御幸森さんまで。仁徳街道をゆく。

「仁徳街道」(仁徳さんが歩いた道)なんて言葉ありませんけどなw

いうてたらほんまにそういう風にいわれるようになるもんでして…シミュラークル万歳!w


カテゴリー: 雑感 タグ:

■9/2(金)19時:海民の都市・大阪を歩く「四天王寺編」~EBUNEの虚実皮膜を知る~

2022 年 7 月 20 日 Comments off

【EBUNE】数年前からEBUNEの作家、アーティストのみなさんの大阪リサーチのためにまち歩きを実施しました。陸奥賢がどのまちを案内し、どんなまちの歴史、文化、物語をご紹介したのか?それを再現してみようというものです。

作家さんが料理人で、作品が料理ならば、僕は「食材」を案内する…という感じでしょうか。食材がわかれば、その作家さんの料理の妙、技、芸がわかるというものです。※作家さん、アーティストは僕のまち歩き(食材)だけでEBUNEを創作したわけではないので、まぁ、作品の「スパイス」がわかるぐらいかなw

EBUNEを見る前にまち歩きを参加してもよし。僕のまち歩きに参加したあとにEBUNEを見ると、面白い発見があるかも知れません。ぜひとも!

■EBUNE

https://ebune.net/


https://note.com/ebune/


https://twitter.com/EBUNE_koukai

———————————-

■9/2(金)19時:海民の都市・大阪を歩く「四天王寺編」~EBUNEの虚実皮膜を知る~

https://www.facebook.com/events/1091042611489701/

大阪は、まさしく海民の都市です。おしてるや難波津こと大阪湾は難波八十島祭の舞台であり、国産みの聖地であり、西方阿弥陀浄土の彼岸でもありました。

今回、EBUNEの作家、アーティストのみなさんのご依頼で、陸奥賢は四天王寺、今宮戎・新世界、芦原橋(旧・渡辺村)、住吉大社、千日前・道頓堀などをまち歩きしました。EBUNEの作品にはそれらのまちの歴史や文化や物語やニオイや雰囲気や直観や情感などが投影されていたり、されていなかったりします。

EBUNE創作のためのリサーチまち歩きをもう一度、再現することで、なにが選ばれ、なにが選ばれなかったのか?何が実存で、何が虚構なのか?EBUNEという作品の虚実の被膜がわかるかも知れません。

そこで全5回シリーズで、「海民の都市・大阪を歩く」を実施します。隔週金夜です。1回だけのご参加でも構いません。気になるまち歩きがあればぜひともご参加してみてください。まち歩きはそれぞれ1時間半~2時間ほどを予定しています。

EBUNEを体感してからまち歩きを楽しむもよし。まち歩きを楽しんでからEBUNEを鑑賞するのも興味深い体験となることでしょう。

■集合場所:釜ヶ崎の喫茶っぽい何か。EARTH
西成区太子1-3-26(地下鉄「動物園前駅」2号出口から徒歩約1分)

https://goo.gl/maps/yPwWumg3rtXjq4yx9

※まずEARTHに集合して、そこから目的地まで公共交通機関で移動します。交通費などは各自ご負担ください。EARTHではEBUNEの作品が展示されています。

■集合日時
①四天王寺編:9/2(金)19時
②今宮戎・新世界編:9/16(金)19時
③芦原橋編:9/30(金)19時
④住吉大社編:10/14(金)19時
⑤千日前・道頓堀編:10/28(金)19時
※まち歩きはそれぞれ1時間半~2時間ほどを予定しています。雨天決行。警報時は中止。そのさいはイベントページでお知らせします。

■参加費:おひとり1500円
■定員:10名

【EBUNE】

https://ebune.net/

船に暮らし、さまざまな土地を漂流しながら、移動生活をしていた家船。古代からの長い眠りから目覚めたEBUNEは、その変わり果てた体で、生命の方角「東」へ再び航海を開始した!

https://twitter.com/EBUNE_koukai

家船:船を住居にし移動生活をする海民をモチーフに各地漂流するアートプロジェクト〰作家KOURYOUをはじめ猛者作家がリサーチと制作を行う〰

【案内人:陸奥賢】

https://www.osakamachiarukidaigaku.com/


http://mutsu-satoshi.com/profile/

観光家/コモンズ・デザイナー/社会実験者。1978年生まれ。大阪生まれ。堺育ち。大阪まち歩き大学学長。日夜、大阪のまちを逍遥し続けている。2008年から2013年まで「大阪あそ歩」(観光庁長官表彰受賞)プロデューサー。「大阪七墓巡り復活プロジェクト」「まわしよみ新聞」(読売教育賞NIE部門最優秀賞受賞)「直観讀みブックマーカー」「当事者研究スゴロク」「歌垣風呂」(京都文化ベンチャーコンペティション企業賞受賞)「仏笑い」「劇札」「北船場将棋」「死生観光トランプ」「和泉そぞろ」「泉北てくてく」「堺探検クラブ」(堺商工会議所主催・地域活性化ビジネスプランSAKAI賞受賞)などを手掛ける。著書に『まわしよみ新聞をつくろう!』(創元社)。EBUNEでは作家、アーティストのリサーチに協力。


カテゴリー: 雑感 タグ:

青春18切符で遠出して腰を痛めて整体にいって「あれ?通院費考えたら結局、安なってないやん?」となった40代はもう青春18切符からは卒業しましょう。

2022 年 7 月 20 日 Comments off

青春18切符で遠出して腰を痛めて整体にいって「あれ?通院費考えたら結局、安なってないやん?」となった40代はもう青春18切符からは卒業しましょう。


カテゴリー: 雑感 タグ:

大阪まち歩き大学! 新世界で呑んで終わる。いいまち歩きやなあ。

2022 年 7 月 20 日 Comments off
カテゴリー: 雑感 タグ: