ホーム > 雑感 > 【中日新聞】SDGs学生大会にてまわしよみ新聞が紹介されました!栗東高校のみなさんの発表でした。ありがとうございます!^^

【中日新聞】SDGs学生大会にてまわしよみ新聞が紹介されました!栗東高校のみなさんの発表でした。ありがとうございます!^^

2022 年 7 月 20 日

【中日新聞】SDGs学生大会にてまわしよみ新聞が紹介されました!栗東高校のみなさんの発表でした。ありがとうございます!^^

「SDGs学生大会」なんてのがあるんですな…。

———————————–

■琵琶湖の環境問題を発表 県立大で「SDGs学生大会」

https://www.chunichi.co.jp/amp/article/507246

県立大(彦根市)は、国連の提唱する「持続可能な開発目標(SDGs)」を考える「SDGs学生大会」を開いた。学生や地域住民ら約三百二十人が参加。三日月大造知事による講演や、大津市の越直美市長らが登壇するパネルディスカッションがあった。

ポスターセッションでは学生や高校生などの約三十団体がブースを設置。町おこしやボランティア活動などの取り組みを発表した。

栗東高校の生徒四人は、新聞記事を切り抜いて作った「まわしよみ新聞」を発表。環境問題をテーマに、琵琶湖のごみや、外来種の魚や水草が増えているなどと説明し、「世界につながる問題を、身近なところから考えていきたい」と訴えた。(安江紗那子)


カテゴリー: 雑感 タグ: