ホーム > 雑感 > いわき七浜海道サイクリングロード

いわき七浜海道サイクリングロード

2023 年 1 月 21 日

いわき七浜海道サイクリングロード。昔、確か「復興サイクリングロード」とか聞いたが、最近は「復興サイクリングロード」とはいわないらしい。

久之浜防災緑地、八大龍王からスタート。八大龍王は久しぶり。2017年に訪れていた。なぜかあまり印象に残っていなくて、しかしサイクリングしているうちにいろいろと思い出した。

なんで2017年の初訪問は、こんなに印象が薄いのか?覚えていないのか?と思ったら車で巡ったからだと気づいた。当時は車で八大龍王を巡ったので、それぞれが「点」でしかない。やはり歩かないと身体感覚、身体知にならない。

今回、久之浜から新舞子浜まで薬20キロをサイクリングしてみて訪れた場所が「点」(ポイント)ではなく、ちゃんと「線」(ライン)として身体知になるのがわかった。歩くほどではないが、車に比べると格段と地理、ルートを把握できた。楽しい。

個人的な感覚だが、いわき市というフィールドにはサイクリングはピッタリではないか?という気がする。

なんせ、いわき市は広い。14市町村が合併して生まれたですからな。昔は「日本一広い市」だった。これがそもそも無茶苦茶ですな。いまだにこの後遺症に苦しんでいるように見える。

秀吉は「村斬り」をよく行ったらしい。ある日いきなり村を分ける。村を分けることで、仲違いさせて、中央(豊臣政権)に歯向かわないようにする。「刀狩」は有名ですが、この「村斬り」も秀吉の狡猾な統治手段。さすがに庶民階級出身で、庶民感情がよくわかっている。

村斬りは村を分けるだけではなく、じつは「村と村をくっつける」ということでも行なわれた。2つの村を、ある日いきなり一つにする。これもまた実は「村斬り」の一種で、こちらの方が多く実施された。いまだにやられている。明治の大合併、昭和の大合併、平成の大合併と、すべては中央政権に逆らわないようにするため。市町村合併なんてやるもんやないんです。大抵、えらい目にあってます。

いわき市は村斬りしまくって生まれた行政区なわけで、そりゃ、まあ、いろいろとあります。日本でも有数の「村斬り都市」ですw


カテゴリー: 雑感 タグ: