アーカイブ

2023 年 3 月 12 日 のアーカイブ

大阪七墓巡り・都島区の善源寺墓地

2023 年 3 月 12 日 Comments off

大阪七墓巡り復活プロジェクトネタ。

大阪七墓は七つ以上あるw 「うちも七墓」「うちも七墓だった」とあっちこっちに自称七墓(?)がある。要するにテキトーにどこでもいいから近隣の七ヶ所の墓を巡れば七墓巡りは完成であったようで、昔、いろんな文献を集めて自称七墓を数えてみたら、なんと18か所もあった。それ以外にも「ここ、もしかして七墓やったんちゃうか?」と僕が目星をつけていた墓地もいくつかあって、そのうちのひとつが都島区の善源寺墓地。

今回、某仕事で『大阪金石史』を調べていたら善源寺墓地はやっぱり七墓であったという記録を発見した。さらに善源寺墓地から刑場址を意味する「諸悪人菩提碑」という石碑が見つかったという話も。これも昔、都島区の古老から「あそこ、刑場跡地やで」と聞いていたんですが、そんな記録はどこにもないのでおかしいなあと思っていましたが、そうか。石碑が見つかってましたか…。場所は、どこかはいいませんが、いまもちょっとやっぱり雰囲気はあります。まちの歴史いうんは消しゴムでゴシゴシ消えるいうもんやないので。なんか残るんです。ニオイ。空気感。様子。気配。

この石碑が「おさん茂兵衛の心中塚」となっていたというのも、これまた謎で。ひとつ謎が解決したと思ったら、またひとつ謎が増える…。まち歩きなんて、そういうもんですが。調べれば調べるほど謎は増えていくばかり。物語は終わらない。


カテゴリー: 雑感 タグ:

和泉そぞろ:黒鳥・黒鳥牛神社

2023 年 3 月 12 日 Comments off

和泉そぞろ。黒鳥。

黒鳥牛神社はかつて大きなご神木があった。堂島米市場の相場を知らせる旗振りの場所でもあったとか。
そのご神木は枯れ死してしまい、切ることになったが、切るとご神木の中から五寸釘が大量にワンサカでてきた。「牛の刻参り」のご神木であったという。

いまも集落の人たちに祭祀が行われている。信仰は篤い。


カテゴリー: 雑感 タグ: