ホーム > 雑感 > ビッグカメラ(エスカールビル)北側にあるのが光明地蔵尊

ビッグカメラ(エスカールビル)北側にあるのが光明地蔵尊

2023 年 11 月 1 日

ビッグカメラ(エスカールビル)北側にあるのが光明地蔵尊。千日デパート火災(1972年5月13日。死者118名で日本のビル火災史上最悪の大惨事となった)の犠牲者の供養のために、かつて千日デパートにテナント出店していた方が私費で建立したという。前を通って時間があるときは合掌している。

じつは本格的な供養碑は高野山大霊園にある。いまも毎年5月に遺族、関係者で供養の法要が行われているとか。

「ミナミの六地蔵」のひとつでもある。光明地蔵尊以外は法善寺の水掛不動尊、道頓堀出世地蔵尊、高津十番町地蔵尊、榎地蔵尊、身代矢受地蔵尊。毎年、地蔵盆のさいに千日供養の練り歩きが行われている。

ミナミ、千日前は大阪七墓のひとつ・千日墓地があったところ。江戸時代最大の火葬場で、江戸時代を通じて約200万人以上が荼毘に付されたという。江戸時代末期には埋葬地が足らなくなり、御遺骨が山のように積まれて文字通り灰山と呼ばれた。

かつての千日墓地の死者たちへの供養とミナミの発展を願い、100人以上の僧侶、山伏が練り歩きをする。圧巻です。道ゆく人も思わず足を止める。


カテゴリー: 雑感 タグ: