ホーム > 雑感 > 京都人は福原京をなかったことにしようとしてる。けしからん!

京都人は福原京をなかったことにしようとしてる。けしからん!

2011 年 4 月 27 日

かつて兵庫県は首都でした。1180年に平清盛が平安京から福原京に遷都。雪御所町はその名残です。じつに美しい町名。いまもまちの人の誇りです。

ちなみに平安京を「千年王都」とコピーするのは間違いで、あいだにわずか半年ですが福原京遷都の時代(福原時代。笑)がありますから、正確には「四百年王都」の前期平安京(794〜1180)と、「六百年王都」の後期平安京(1180〜1868)となります。

京都人は福原京をなかったことにしようとしてる。けしからん!

これ、ぼくがいうてるんちゃいますよ。福原の人らがそういうてます(笑)


カテゴリー: 雑感 タグ: