ホーム > 雑感 > 大阪・堺旧港に転がっている旭橋の橋柱。

大阪・堺旧港に転がっている旭橋の橋柱。

2011 年 4 月 27 日

大阪・堺旧港に転がっている旭橋の橋柱。この橋の袂に出来たのが旭館(朝陽館)で、そこで結成されたのが堺酒造。堺酒造が製造したのが「旭麦種」=現在の「アサヒビール」です。

つまり、ここは「アサヒビール発祥の聖地」なんですが、ご覧のありさまでして。まったく整備されずに放置状態。こういうとこが大阪なんですな。奈良や京都よりも古い、物凄い歴史都市なのに、それを全く顧みず、継承しようとしない。経済効率一辺倒でやってきた。

そういう実質主義の大阪気質は、それほど嫌いでもないのですが、これからの時代は経済効率ではなく、そういった日本古来の文化が武器になってきますから。早く大阪人は自分たちの物凄い武器に気づいて欲しいですな。


カテゴリー: 雑感 タグ: