ホーム > 雑感 > 葬食

葬食

2013 年 3 月 21 日

昨日の「葬食」(あのひとにお供えしたい食事)メニュー。いろいろとバラエティに富んでいました。といいますか食い合わせ悪いww 葬食の最大の弱点が露呈されましたww

「ヒロタのシュークリーム」「銀装のカステラ」・・・Wさん。永代供養されている父に。
「毎日果実」・・・僧侶Bさん。毎日不健康な自分に。
「バナナ」・・・僧侶Bさん。「昔はこんなにバナナを食べられなかった」とよくぼやいていた祖母に。
「別寅かまぼこ」・・・Mさん。高校時代の合唱部顧問・赤松先生に。
「いかなごの釘煮」・・・Mさん。「釘煮は釘で煮てるから気をつけろ」と警告していた父に。
「りんご」「手作りポンカンジャムとパン」・・・Hさん。自分に。
「梅しば」・・・Oさん。自分に。
「おつまみ類」・・・陸奥。母方の祖母に。
「チーズと海苔」・・・陸奥。父方の祖母に。
「ぼたんもち(おはぎ)」・・・陸奥。すべての無縁仏に。

やってみて思ったことは、やっぱり、妙に、葬食はおもろいということ。いろんな故人への「記憶」を「食」でシェアする。身体知による供養。

次回は盂蘭盆会の時期を考えています。ぜひともご参加を^^

【應典院寺町倶楽部&まちらぼ共催企画】3/20(水祝)四天王寺・日想観まち歩き(15時~18時)+應典院・葬食を考える会(19時~22時)

http://www.facebook.com/events/197287210413354/


カテゴリー: 雑感 タグ: