アーカイブ

2013 年 12 月 25 日 のアーカイブ

矢数俳諧と如是我聞

2013 年 12 月 25 日 Comments off

昔、大阪に井原西鶴という面白い男がいまして。俳人なんですが「大矢数俳諧」というイベントを主催して一晩で2万3500句を詠んだ。計算してみると、1日は60秒×60分×24時間=86400秒。これを235000句で割ると、なんと「3.67…」。つまり西鶴は「3.67秒に1句」は俳句を詠んだということで、まぁ、人間業ではありませんな。

さらに面白いのが、あまりにもスピードが速いので、速記者が追いつかない。1句できると、紙に1本、ラインを引いていった。1日中そんなことをやって、あとで数えたら23500ラインあったので、どうもそれぐらい俳句を作ったらしい・・・ということになった。最初の句だけ記録されてます。

「神力誠をもって息の根留る大矢数」

「歌神・住吉神の力によって、あらゆる俳句を作って、おれが俳句の世界を終わらせてやる!」といったような意味ですな。みんな、大矢数俳諧を見て度胆を抜かれた。芭蕉の弟子・其角なんかも目撃してますから芭蕉も知ったことでしょう。しかし当の西鶴は、これで「五七五」という定型の世界に飽いたのか、ほぼ俳句は辞めて、「浮世草紙」という今までにない文芸ジャンルを開拓していくんですな。これが本邦の小説のはじめですから、まぁ、アホな人物ですが、偉大なる人物でもあります。

「西鶴に倣え」というわけではないんですが、「如是我聞」はいってみれば「聞くことの大矢数」。正直、フラフラになりますがww こうやって徹底して言葉の世界を逍遙遊することで、普段と違う脳内回路が開けてくる。大矢数俳諧の先に浮世草紙があったように、如是我聞の先にも何かが産まれてくるだろうというのは確信しています。

今日の21時からです。明日の21時までやってます。途中入退場OK。5分だけでもOKです。差し入れ大歓迎ww ぜひとも。

■12/25(水)21時から26日(木)21時まで24時間トークイベント!應典院コモンズフェスタ2014企画「如是我聞vol.2~是の如く、我聞けり~」実施します!
http://www.facebook.com/events/475023722612560/


カテゴリー: 雑感 タグ:

奈良・大和郡山「こちくや金魚すくい道場」

2013 年 12 月 25 日 Comments off

1488196_598751036862728_1958025418_n

奈良・大和郡山のこちくやさんにて金魚掬いレクチャー。たかが金魚と思うなかれ!

「金魚に逆らってはいけない。いつ掬われたかわからないぐらい、金魚の動きを利用して掬わなければならない。逃げるものは追いかけてはいけない」

これはもはや一個の哲学であります。金魚掬い、深い…。ちなみにぼくは一匹も捕まえられませんでしたorz


カテゴリー: 雑感 タグ:

直観讀みの風景

2013 年 12 月 25 日 Comments off

神戸のトンカ書店さんでやった「直観讀みブックマーカーを作る会」にご参加いただいた上野さんが、ご自分でも「直観讀みブックマーカーの会」を実施してくれました!( ´ ▽ ` )

直観讀みブックマーカーは「まわしよみ新聞」と同じ「いつでも、どこでも、だれでもできるコモンズ・デザイン」で完全無料のオープンフリーソース。誰でも自由にやって構いませんし、やって欲しいというものなんで、ご興味ある方はぜひともやってみてください!ちなみに企画者は参加費をとって有料イベントにしていただいてもかまいません。準備する手間暇や会場使用料なども発生するでしょうし。有料イベントだからといってぼくから企画使用料の請求が来たりもしませんのでw

作り方と白紙のブックマーカーは公式サイトからダウンロードできます。何卒よろしくお願いしますm(_ _)m

■直観讀みブックマーカー公式サイト
http://tyokkannyomibookmarker.info/

1511168_599764880094677_133656248_n

今日の直観讀みの風景

初めましてさんがいたので、ニックネームを付け合ったりなんかして、リラックスしてからスタートしました。

訳わからずお越しになった方もおられましたが、とても喜んでいただき、最後には口を揃えて、「直観讀みすごいっ!」

いい時間を共有できました(^_^)v


カテゴリー: 雑感 タグ:

■12/25(水)21時から26日(木)21時まで24時間トークイベント!應典院コモンズフェスタ2014企画「如是我聞vol.2~是の如く、我聞けり~」実施します!

2013 年 12 月 25 日 Comments off

いよいよ本日、夜21時から24時間トークイベント「如是我聞」です。應典院の秋田住職からも「狂気の企画」「狂い咲きじゃ!」と激賞されておりますw 途中入退場OKですので。24時間お付き合いせんでも、5分だけの参加でも構いません。少しだけでも顔を出して頂けると嬉しいです。

昔は数え年で年齢をカウントしていました。年末年始は一斉にみんな歳をとる。歳をとるということは、それだけ一歩、死に近づく。「門松は冥途の旅の一里塚」という一休宗純の狂歌はここから産まれてきます。また万人が一斉に歳をとるから「万歳」という芸能も産まれてくる。万歳とは死に近づくから、大声で狂ったかのように笑って死を祓い除けようという破魔の神事であり、信仰なんですな。

「如是我聞」も万歳な企画です。狂い咲きすることで死生(年末年始)の境を逍遥遊する。ぜひぜひご参加を。豪華ゲストの皆さんのトークも楽しいですから( ´ ▽ ` )

■12/25(水)21時から26日(木)21時まで24時間トークイベント!應典院コモンズフェスタ2014企画「如是我聞vol.2~是の如く、我聞けり~」実施します!
http://www.facebook.com/events/475023722612560/

「聞く」ことから何が生まれるか。個性的なゲストと参加者がお寺を出入りする24時間。 今年のテーマ「境界とコモンズ・デザイン」になぞらえながら、2013年の来し方、2014年の行く末を考える。

■開催日時:12/25(水)21:00~12/26日(木)21:00
(※途中参加、途中退場OKです!)
■会場:2F気づきの広場
■参加費:500円

■主催
岸井大輔(劇作家)
むつさとし(観光家)

■ゲスト
上田假奈代(NPO法人こえとこころとことばの部屋代表)
梅山晃佑(二畳大学学長)
北夙川不可止(歌人)
旭堂南陽(講談師)
小暮宣雄(京都橘大学教授)
竹内厚(Re:S編集者)


カテゴリー: 雑感 タグ: