アーカイブ

2013 年 12 月 28 日 のアーカイブ

■1/25(土)【日本の近代戯曲研修セミナーin大阪 日本の近代戯曲を読む!】のシンポジウム「歌舞伎旅景色〜鶴屋南北編」に登壇します!

2013 年 12 月 28 日 Comments off

日本の近代戯曲セミナーin大阪2013/表_01

■1/25(土)【日本の近代戯曲研修セミナーin大阪 日本の近代戯曲を読む!】のシンポジウム「歌舞伎旅景色〜鶴屋南北編」に登壇します!観光家として鶴屋南北の世界観の面白さについて語ります。ご興味ある方はぜひともご参加を~!^^
http://wp.me/pxlkK-y5

———————————————-

【日本の近代戯曲研修セミナーin大阪 日本の近代戯曲を読む!】
明治以降の劇作家が新たな演劇を求め、何に挑んだかを探るリーディングとシンポジウムの2本立て

近代戯曲を読み直し、現代の問題を見つめ直す。演劇史に綺羅星のように輝く戯曲から、そうでない戯曲まで、何が語られ、何が見捨てられてきたのか、新たな発見を求めて、戯曲を「読み」シンポジウムで「語る」。

■「桜姫東文章」
作:鶴屋南北
演出:笠井友仁(エイチエムピーシアターカンパニー)
出演:斧ようこ、佐田美菜、杉江美生、高安美帆、森田祐利栄、米沢千草

■「スカートをはいたネロ」
作:村山知義
演出:林慎一郎(極東退屈道場)
出演:生田朗子、あらいらあ、後藤七重、原和代

■日程
2014年1月25日(土)14:00~
※終演後、シンポジウム
「歌舞伎旅景色〜鶴屋南北編」
司会:笠井友仁 
パネラー:陸奥賢

2014年1月26日(日)14:00~
※終演後、シンポジウム
「『村山知義』を再発見する」
司会:林慎一郎 
講師:正木喜勝 
パネラー:井上理恵

■料金500円(協会員無料)
■お申込み・お問い合わせ
一般社団法人日本演出者協会 関西ブロック事務局
kansaiblock@yahoo.co.jp
080-4025-2022
■会場:劇団未来ワークスタジオ(大阪市城東区成育1-4-25)
京阪「野江駅」下車線路沿いに淀屋橋方面徒歩3分左側
地下鉄谷町線「野江内代駅」1番出口から徒歩10分

■文化庁委託事業「平成25年度次代の文化を創造する新進芸術家育成事業」
■主催:文化庁/一般社団法人日本演出家協会
■企画制作:一般社団法人日本演出家協会 関西ブロック


カテゴリー: 雑感 タグ:

「studio-L冬合宿」で「直観讀みブックマーカー」実施!

2013 年 12 月 28 日 Comments off

1511118_376648515812729_673970302_n

「コミュニティ・デザイン」で有名な山崎亮さんが代表を務めるstudio-Lの冬合宿で「直観讀みブックマーカー」が実施されました!

あべのハルカス縁活でお世話になっている吉永さんのファシリテーションだったようです。コミュニティ・デザインとコモンズ・デザインの夢のコラボですww

吉永さん、studio-Lの皆さん、ありがとうございました〜!( ´ ▽ ` )


カテゴリー: 雑感 タグ:

「應典院コモンズフェスタ2014」企画 24時間トーク「如是我聞」終了

2013 年 12 月 28 日 Comments off

1531612_615185365197462_314433497_o

「倍返し」なんて言葉が流行語になってましたが。ドラマを見てないんで何とも言えないんですが、この言葉が「復讐」「嫉妬」「ルサンチマン」的な負の意識やマイナスの感情から発生しているのだとすると、これほど恐ろしい言葉はないと思うんですな。倍返しするものは、必ず倍返しされますから。1の憎しみに2の憎しみを返すひとは、必ず4の憎しみとして倍返しされる。

大事なことは1の憎しみをほんの少しだけでも減らすことです。憎しみに同じ量の憎しみを返しても永遠に反復するだけ。それをほんのちょっとでも良いから、少しだけでも減らしてみる。減らす努力をしてみる。仮に、いまここに2人の憎しみあう人間がいたとしても、お互いがそれぞれ自分の憎しみを少しだけ減らしたりすることが出来れば、それを交互に効果していけば、やがて憎しみは減っていき、半分になり、いずれ見えなくなるぐらい小さくなっていく。

これは愛を育むときでも同じです。愛だからといって倍返しされたら、はっきりいって大変です。愛こそ、お互いがお互いのペースで、少しだけ足していくことで、それを交換していくことで、ゆっくりと育んでいかないといけない。

世の中にはいろんな関係性があります。いろんな感情も生まれます。しかしそれを倍返しするなんてのはあまりに性急で破滅的な最期が待ってます。愛にしろ、憎しみにしろ、少しだけ足したり、少しだけ引いたりする。ゆっくりと関係性を捉える。なるべくスローリーに考えていく。それが人生の肝要になると思うんですな。

以上、24時間トークイベントの「如是我聞」の感想として。應典院の秋田住職、山口さん、齋藤さん、小林さん。ゲストの皆さん。ご参加頂いた皆さん。そして相方の岸井さんに。この企画、アホですが、ええですねww 本当にありがとうございました。よいお年を。


カテゴリー: 雑感 タグ:

「朝活!天神NEWS cafeまわしよみ新聞ワークショップ」30号突破!!

2013 年 12 月 28 日 Comments off

1477456_729099907101578_1790169018_n

西日本新聞社の安武さん、吉田さんらが中心となって福岡の「オアシス珈琲天神店」で実施されている「朝活まわしよみ新聞」。年内最後の新聞が発行されました!^^ 気がつけば「30号突破」とのことで、まさに破竹の勢い。凄いですな・・・。

「應典院コモンズ・フェスタ2013」をキッカケに誕生した「まわしよみ新聞」。今年の1月頭には、まだ釜ヶ崎や應典院と大阪界隈で細々と遊びで活動していたことが、まさか一気に九州に上陸して燎原の火の如くに活動が広がっていくとは思いもしませんでした。これも西日本新聞社の安武さんと吉田さんとの出会い、素晴らしいご縁のおかげです。

「朝活まわしよみ新聞」は、新年は1月6日(月)から再スタートやそうです。九州界隈の方はぜひとも!新聞をまわしよんで、記事を切りぬいて、なんやかんやと話をしてみましょう。宗教も芸術も政治も経済も文化も、なにもかもが対話から生まれる。この世にある最大のメディアとは「他者との対話」ですから。来年もよろしくお願いします!^^

————————————————————————
「朝活!天神NEWS cafeまわしよみ新聞ワークショップ」
毎朝7:30~8:45@オアシス珈琲天神店での開催中!
※土日祝日を除く

飛び込み参加歓迎♪ 途中退出もOKですよー!
みなさま、お待ちしております♪

※お申し込み
朝活!天神NEWS cafeのお申し込みは、朝活応援サイト「アサファイト」を活用させて頂いてます。

こちらからどうぞ!
http://asa-fight.jp/detail.html?id=54

まわしよみ新聞とは
http://www.mawashiyomishinbun.info/


カテゴリー: 雑感 タグ: