アーカイブ

2014 年 1 月 25 日 のアーカイブ

ミノタケ「コモンズ的なもの。」より

2014 年 1 月 25 日 Comments off

まちライブラリーの奥ちゃんに「改めてコモンズってなんですか?」と聞かれたので徒然に答えていたらブログで記事にしてくれました。自分の言ったことながら端的に纏まっててええなあと思ったのでシェアをw 奥ちゃん、ありがとう〜( ´ ▽ ` )ノ

■ミノタケ「コモンズ的なもの。」
http://minotaken.blogspot.jp/2014/01/blog-post.html

———————-

■コモンズ的なもの。

ライブラリーにむつさんが来てくれ”コモンズ”の話をした。むつさんはコモンズデザインとして、まわしよみ新聞や直観讀みブックマーカーなどの活動?をやってはるかた。お話していてとてもおもしろい。コモンズについてなんとなくイメージはわくけれど、いざ言葉にすることができずにいたので聞いてみた。

コモンズというのは、エリアとエリアの間にある空間のこと。直接境界線として分けてしまうと争いごとが増えるので、ぼんやりと共用する空間を設けておくところを指す。コモンズにあるものは、誰の所有物でもないので、すべてを採り尽くさないかたちでお互いが利用できる。日本では入会(いりあい)と呼ばれていた。コモンズは日本の中でどんどんなくなってきている。実際の場としても、機能としても。縁側なんていうのはコモンズのよい例で、そんな”だれでも”ふらっと覗けるような空間が現代では本当に少ない。

現在、コミュニティ(共同体)はその価値や重要性が再認識され色んな所でコミュニティデザイン(活性化)が行われている。しかし、コミュニティというのは形成していく過程でやはりこぼれてしまう人もいるし、一度できてしまうとなかなか入りにくいという面もある。そんな時にコモンズがあれば、そういう人たちを受け止めることができる。

コミュニティとコモンズはそれぞれ役割が違って、両方必要なんだけれど、今コモンズに対する取り組みをしているところはあまり聞かない。コモンズ的な役割とは何なのか。その場所や機能についていろいろ考えて行きたい。というのを最近よく考えている。今関わっているまちライブラリーは、コモンズにはなかなか成り得ていない。入り口の敷居は低く、奥行き深く。どんな人でも楽しめる、場所と手法。

乞うご期待という感じでー


カテゴリー: 雑感 タグ:

文化庁、日本演出者協会からのご依頼で「日本の近代戯曲を読む!セミナー」トークシンポジウムに登壇!

2014 年 1 月 25 日 Comments off

1622229_581612441929291_218613080_n

文化庁、日本演出者協会からのご依頼で、エイチエムピー・シアターカンパニーの笠井さんと一緒に「日本の近代戯曲を読む!セミナー」のトークシンポジウムに登壇しました。

鶴屋南北の『桜姫東文章』をモチーフに「大阪七墓巡り」「江戸のアジール(鈴ヶ森、小塚原)」などについて話し合う。ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました~!^^


カテゴリー: 雑感 タグ:

「まわしよみ新聞講談」にご参加いただいたイラストレーターのともちゃむによるレポート漫画前編!

2014 年 1 月 25 日 Comments off

「まわしよみ新聞講談」にご参加いただいたイラストレーターのともちゃむによるレポート漫画前編!後編にも期待です!ともちゃむ、ありがとう~!><

1553408_473282129444543_1293437478_o


カテゴリー: 雑感 タグ:

「まわしよみ新聞」、1/27(月)12時半より「九州大学」で実施です!>< ご興味ある方はぜひともご参加してください~!^^

2014 年 1 月 25 日 Comments off

「まわしよみ新聞」、1/27(月)12時半より「九州大学」で実施です!>< ご興味ある方はぜひともご参加してください~!^^

——————————————

【九大初! まわしよみ新聞、しませんか?】

まわしよみ新聞、ご存じですか? みんなで持ち寄った様々な会社・ジャンルの新聞から気になった記事を切り抜き、意見交換をしながら切り抜きで一枚の全く新しい新聞を作るワークショップです。

対話と作業を通して、誰かを、何かを、もうちょっと深く、あるいは幅広く、知ってみたい。テスト期間間近ではありますが、伊都キャンパスで第一回 まわしよみ新聞を自主的にやってみたいと思います。参加者が多いとより楽しいそうなので、興味のある方、一緒にしてみませんか?

【九大初!まわしよみ新聞(第一回) 】
■1月27日(月) 12:30〜14:30
■伊都キャンパス センターゾーン 1218教室(21cp講義室)
(内輪で気軽に使える教室ということで今回は2プロの講義室を使わせてもらいます。2プロ以外の方は場所がわからないと思うので学生課の前に集合でお願いします!)

■持ち物: 新聞一部 (種類問わず。メジャーなものでも、ローカル紙でも、スポーツ新聞でも可!)、はさみ・のり(あれば)。

参加してくださる方はfbのメッセージかコメントかなにかで、声をかけて参加表明してください(^-^)/


カテゴリー: 雑感 タグ:

福岡市に続いて福津市の「福津トークカフェ」でも「まわしよみ新聞in津屋崎」実施!

2014 年 1 月 25 日 Comments off

福岡県福岡市に続いて福津市の「福津トークカフェ」でも「まわしよみ新聞in津屋崎」が実施されます!山口さん、よろしくお願いします~!m(_ _)m

————————

まわしよみ新聞を見たとき、心が躍りました。大名で毎日朝、まわしよみ新聞NEWScafeをやっているのはもちろん知っていますが、さすがに行くのはなかなか・・どうして・・・。

というわけで、明日25日の福津トークカフェで「まわしよみ新聞in津屋崎」をやっちゃいます。福津にお住まいの方、近くの方、もちろん遠くの方も、明日の朝刊とハサミを持参して、来てくださいー!新聞の読み方が変わります。(陸奥さん、やらせていただきます!)
http://1000gen.com/


カテゴリー: 雑感 タグ: