ホーム > 雑感 > 「DIY=Do It Yourself=自分自身でやろう」から「DIO=Do It Ourselves=みんなでやろう」へ

「DIY=Do It Yourself=自分自身でやろう」から「DIO=Do It Ourselves=みんなでやろう」へ

2014 年 5 月 20 日

「まわしよみ新聞とうきょう支局」さんの記事より。これは面白いと思いました。「DIY=Do It Yourself=自分自身でやろう」ではなくて「DIO=Do It Ourselves=みんなでやろう」。確かに「まわしよみ新聞」は「DIO精神」ですw

「まわしよみ新聞」は「いつでも、どこでも、だれでもできるコモンズ・デザイン」ということで、オープンソースでやってます。簡単な仕掛けだから、誰でも参加できるし、無料(じつは無料というと語弊があって、ほんまは「贈与」です。ぼくから「社会」「みなさん」「誰か」「他者」へのプレゼントですw)なので、これまた凄まじい勢いで波及していく。

また、ぼくの「まわしよみ新聞の作り方」とか「やり方」がカンペキだとは毛頭思っていなくて、どんどんと参加者(編集長)によって改良、改善していってほしいと思ってるんですな。そうすることで「まわしよみ新聞」の可能性がさらに広がっていきますから。ぼくひとりでは決して発見できない、新しい価値や意義が、誰かの手によって付与され、創意工夫されていく。今回の「DIO」という言葉の発見も、それです。いや、ええ言葉です。

集合知。ぼくは「他者」を信じてます。

—————————————————-

■DIYからDIOへ

DIY=Do It Yourself 自分のことは自分でやろう

↓↓↓ これから

DIO=Do It ourselves みんなでつくろう

時代が変わってきたなあと実感することが多いです。
※フライヤーの中にも書かせていただいています。

●とうきょう支局 第1回(記念すべき!)
・日にち:5/28(水)
・時間:18:30~ 集合、自由時間
    19:00~21:00 まわしよみ新聞
    21:00~21:30 自由時間
    21:45 完全撤収
・場所:千代田図書館 第1研修室
・定員:12名 ※定員になりしだい締めきります
・材料費:300円+投げ銭
・持ち物:はさみ、のり、新聞 ※手ぶらでもOK!


カテゴリー: 雑感 タグ: