アーカイブ

2014 年 6 月 14 日 のアーカイブ

北九州市立大学

2014 年 6 月 14 日 Comments off

北九州市立大学の地域創生学群1年による「北九州市市政だより」を広める団体「キタキューTIMES」の皆さんが「まわしよみ新聞」を実施してくれました!

「市政だより」で「まわしよみ新聞」をやるってのもおもしろそうですねえ^ ^ キタキューTIMESの皆さん、ありがとうございました〜!m(_ _)m


カテゴリー: 雑感 タグ:

「まわしよみ新聞@千代田図書館」に日本新聞協会さんにご参加いただいて「まわしよみ新聞」が掲載された『新聞協會報』を頂きました。

2014 年 6 月 14 日 Comments off

「まわしよみ新聞@千代田図書館」に日本新聞協会さんにご参加いただいて「まわしよみ新聞」が掲載された『新聞協會報』を頂きました。

「業界新聞」ってやっぱおもろいですなぁ。色んな業界の新聞をもってきて「まわしよみ業界新聞」ってやってみたいですなw


カテゴリー: 雑感 タグ:

平和とは戦争がない状態

2014 年 6 月 14 日 Comments off

こんなことは当たり前すぎて、改めていうのもなんだかなあ…なんですが。

ハイエクには「三大ネガティブ」という定義があって「自由」「正義」「平和」は「消極的にしか定義できない」というもんです。

どういうことか?というと、ハイエクは「peace(平和)」のことを「the absence of war(戦争がない状態)」というんですな。これ以外に定義づけようがないし、これ以外の言葉で定義づけようとすると大変なことになると。「平和のための戦争」とか「積極的平和主義」とか意味不明なことを言う輩が必ず出てくると。

要するに、戦争をしかける国は大体、どこも「自由、正義、平和を求めて我々は戦争をした!」と言い張るわけで。これはアメリカもロシアもナチスも戦前の大日本帝国も全く変わらない。しかし「平和のための戦争」なんてものはないわけで。すべてそれは権力者の欺瞞や死の商人たちの詐術に過ぎません。

「平和とは戦争がない状態」。これを肝に銘じておかないといけない。


カテゴリー: 雑感 タグ:

AAF2014グランドオープンパーティ

2014 年 6 月 14 日 Comments off

AAF2014グランドオープンパーティ。3年も参加すると知人、友人がめっちゃ増えました。顔だけ見て、挨拶だけして、ほとんど喋られなかった人が大多数。愛想なし、不義理、すいませんσ^_^;

またどこかで、別府で、お逢いしましょうm(_ _)m


カテゴリー: 雑感 タグ:

現在、東京ですが、じつは明日から北海道・浦河の「べてるの家」へ。「仏教×当事者研究プロジェクト」の一環です。

2014 年 6 月 14 日 Comments off

現在、東京ですが、じつは明日から北海道・浦河の「べてるの家」へ。「仏教×当事者研究プロジェクト」の一環です。

北海道、久しぶりやなぁ~w

■仏教×当事者研究プロジェクト

https://www.facebook.com/events/637215216350719/


カテゴリー: 雑感 タグ: