ホーム > 雑感 > 見立て遊び計画(神戸デザイン・ツーリズム実行委員会)、2014年11月に実施決定!

見立て遊び計画(神戸デザイン・ツーリズム実行委員会)、2014年11月に実施決定!

2014 年 6 月 24 日

6

あんまり世間的には知られてないんですが、ぼくの中で結構、ヒットな企画なのが、こちらの「神戸デザイン・ツーリズム」の「見立て遊び計画ツアー」。

■見立て遊び計画(神戸デザイン・ツーリズム実行委員会)
https://www.facebook.com/kobe.design.tourism

神戸下町の素晴らしいスポットをツアーで巡って、参加者が「見立て遊び」をします。要するに場所の特性をうまく捉えて、ネーミングをつけるんですな。色んな「見当て遊び(作品)」が産まれますが、その中から下町スポットの関係者が「いいね!」と採択したものを「看板」として設置していく・・・というまち遊びです。

看板はあえて公共的な町名看板を模してまして、そうすることで、なぜか看板に公的な匂い、パブリシティな雰囲気が漂うんですな。看板をひとつ作って設置するだけで、まちに対する観方が変わる。「名付ける」という行為は世界の創造につながります。また、まちとは一体だれのものなのか?を考えるプロジェクトでもあります。そう。まちを勝手に名付けることで、まちを自分たちのものにすることができる・・・。これ、やってみると、かなり面白いですww

今年は11月に実施予定。随分先ですが^^; 詳細が決まり次第、告知します。ぜひともご参加してください!


カテゴリー: 雑感 タグ: