アーカイブ

2014 年 8 月 4 日 のアーカイブ

尼崎のピッコロシアターさんが「まわしよみ新聞」を発行してくれました!

2014 年 8 月 4 日 Comments off

尼崎のピッコロシアターさんが「まわしよみ新聞」を発行してくれました!^^ 尼崎市内の小学校の新任の先生と、現役大学生あわせて16名ほどで、まわしよみ新聞ワークショップと、新聞記事を身体で表現するという演劇ワークショップを実施したそうです。

「新聞記事を身体で表現する演劇ワークショップ」・・・あ、新しいww まわしよみ新聞がまさかのコンテンポラリーアートみたいになってきましたww

ピッコロシアターさん、ありがとうございます~!^^

■教職員むけワークショップ
http://blog.goo.ne.jp/piccolo-town/e/e3037b3ef8143479fc9b303d44e85c2d


カテゴリー: 雑感 タグ:

「尾張街ナビ」さんで「まわしよみ新聞@江南市立古知野北小学校」の取材記事が掲載

2014 年 8 月 4 日 Comments off

尾張地区にある中日新聞販売店(尾張中日会)が協同で運営する情報発信サイト「尾張街ナビ」さんで「まわしよみ新聞@江南市立古知野北小学校」の取材記事が掲載されました!尾張街ナビさん、ありがとうございます~!^^

——————————————————————-

■まわしよみ新聞作り
http://www.owari-chunichi.com/homenews/bihoku-hn/まわしよみ新聞作り/

江南市立古知野北小学校で7月17、6年生69人を対象に新聞活用教室「まわしよみ新聞作り」が行われました。地元中日新聞販売店青年部による出前授業で、グループに分かれた子どもたちはそれぞれに気になった新聞記事を選んで切り取り、選んだ理由を話し合うなど記事をもとにコミュニケーションを深めながら、グループごとに画用紙2枚の「まわしよみ新聞」にまとめていきました。


カテゴリー: 雑感 タグ:

南三陸の子供達と津屋崎の子供達とでまわしよみ新聞を作成して交流

2014 年 8 月 4 日 Comments off

安武さんの投稿記事より。南三陸の子供達と津屋崎の子供達とでまわしよみ新聞を作成して交流しようという企画が行われたようです。東日本大震災の復興支援。まわしよみ新聞で、良い交流が芽生えたら嬉しいですね。安武さん、ありがとうございます!^ ^

—————————————-

「暮らし遊びの夏休み」の3日目は、まわしよみ新聞。南三陸の子どもたちと津屋崎の子どもたちの新聞交流。静かです。読んでいます。考えています。この後、切り取った記事のプレゼンと壁新聞づくり。



カテゴリー: 雑感 タグ:

某会社のオフィスでこじんまりと「まわしよみ新聞」を実施

2014 年 8 月 4 日 Comments off

河北新報社の畠山さんの投稿記事より。某会社のオフィスでこじんまりと「まわしよみ新聞」を実施してくれはったようです^^ ありがたいですね。まわしよみ新聞はキャリア教育にもいいですから。新人研修なんかにももってこいやと思います。東北、宮城の方で「まわしよみ新聞」のご興味ある方は、ぜひとも畠山さんにご連絡してください~!m(_ _)m

—————————————

先日も新聞を購読いただいたとある企業さんにお邪魔してこじんまりと「まわしよみ新聞ワークショップ」をしてきました。新聞の読み方を、活用の仕方を知りたい方は、お気軽にご連絡くださーい。



カテゴリー: 雑感 タグ:

【朝活!まわしよみ新聞@穂波モス局 vol.2】

2014 年 8 月 4 日 Comments off

九州まわしよみ新聞編集長の菅さんが「朝活!まわしよみ新聞@穂波モス局 vol.2」を発行してくれました!^^ 菅さん、ありがとうございます~!m(_ _)m

—————————————————–

【朝活!まわしよみ新聞@穂波モス局 vol.2】
8月2日(土)8時より、飯塚市旧穂波地区で第2回目となるまわしよみ新聞を行いました。モスバーガー穂波店の店長さんがとても協力的で、いつも応援してもらっているので、なんとか月1程度で定期的に行って行きたいなぁ〜と思っています。やるなら毎月第一土曜の朝がいいかな?飯塚市でも徐々にまわしよみ新聞が広がって来ています!


カテゴリー: 雑感 タグ:

「関西顔ハメ普及委員会」発足!

2014 年 8 月 4 日 Comments off

昨日はこちらの企画でほんまに笑い過ぎて疲れましたww 「関西顔ハメ普及委員会」も発足することになり、今後の展開に眼が離せません!ww ひとまず、ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました〜!^ ^

画像は集合写真と看板とカレー。カロさんとこのカレーがまた美味すぎてビビりました。必食です!

【8/1(金)19時半よりCalo Bookshop & Cafeにて】観光家むつさとし×講談師キョクドーナンヨー異色のトークライブwith直観讀みブックマーカー『これからの「顔ハメ」の話をしようpartⅠ』
https://www.facebook.com/events/1422950127994266


カテゴリー: 雑感 タグ:

久留米市男女平等推進センターにて「まわしよみ新聞」の手法を用いた「新聞深読みワークショップ」が実施されます!

2014 年 8 月 4 日 Comments off

久留米市男女平等推進センターにて「まわしよみ新聞」の手法を用いた「新聞深読みワークショップ」が実施されます!^^ ご興味ある方はぜひともご参加してください~!

■新聞深読みワークショップ
「まわしよみ新聞」の手法を活用し、家庭や職場、地域の中の男女共同参画について語り合います。新聞記事を通して、女性・男性の生き方を考える機会にしませんか?一つの記事でもその人によって感じ方や思いが一緒だったり違ったりして、共感・楽しさ・驚き・気づきの時間となります。新聞を使ったアナログなワークを楽しみましょう。
http://www.city.kurume.fukuoka.jp/1080shisei/2070jinken/3025danjoevent/2014-0722-1838-525.html


カテゴリー: 雑感 タグ:

■イベント情報『”まわしよみ新聞”で、東北の今を考えてみる』

2014 年 8 月 4 日 Comments off

もうすでに終わってしまったんですが、静岡県の田口さんがじつにユニークなまわしよみ新聞の企画を立案して実施してくれました。

石巻日日新聞を7月5日〜26日分まで。ほぼ一ヶ月分集めて、東日本大震災や石巻の状況を考えようというものでした。

こういう企画はいいですな。ぜひ今後も続けてほしいと思いました。田口さん、ありがとうございます〜!^ ^

■イベント情報『”まわしよみ新聞”で、東北の今を考えてみる』
https://www.facebook.com/events/326170940870934


カテゴリー: 雑感 タグ:

■まわしよみ新聞 きりゅう新聞編集局 2014年7月30日

2014 年 8 月 4 日 Comments off

中日新聞の桐生さんが「まわしよみ新聞」の様子をYouTubeにアップしてくれました!桐生さん、ありがとうございます!m(_ _)m

■まわしよみ新聞 きりゅう新聞編集局 2014年7月30日
https://www.youtube.com/watch?v=DndkduBbeZY


カテゴリー: 雑感 タグ:

釜ヶ崎ひと花センターの講師。釜のおっちゃんらとりんくうパークへ。

2014 年 8 月 4 日 Comments off


カテゴリー: 雑感 タグ:
  • Page 1 of 2
  • 1
  • 2
  • >