アーカイブ

2014 年 11 月 5 日 のアーカイブ

まちライブラリー@大阪府立大学さんにて「当事者研究スゴロク」!

2014 年 11 月 5 日 Comments off

昨日は、まちライブラリー@大阪府立大学さんにて「当事者研究スゴロク」!

IMG_8957
「仮免落ちる」・・・1コマすすむ

IMG_5625
「全財産39円でソーダを買ったらノンカロリーだった」・・・2コマすすむ

IMG_2861
「カードさぎ 50万」・・・3コマすすむ

IMG_8902
「上司たいほ」・・・4コマすすむ

IMG_4013
「ヤクザのベンツと事故る」・・・4コマすすむ

IMG_2789
「難病を患い、記憶とともにキャリアも消えた」・・・6コマすすむ

「記憶喪失のひと」って噂には聞いてましたが、はじめてみましたww みなさんの降りていく人生に乾杯!!ww

——————————————————————–

■当事者研究スゴロク
http://tk-sugoroku.jimdo.com/

■当事者研究スゴロク(PDFバージョン)ダウンロード
http://goo.gl/I8Xerq
オープンソースです。A3サイズ推奨です。自由に印刷して、ご使用ください。

■当事者研究とは?
北海道浦河町にある「べてるの家」と「浦河赤十字病院精神科」ではじまったアセスメントとリハビリテーションのプログラムです。どうにもならない自分を、他人事のように考えるとなぜだか元気になってくる不思議な研究。合言葉は「自分自身で、共に!」「無反省で行こう!」など。

■当事者研究スゴロクとは?
むつさとし(観光家/コモンズ・デザイナー)が企画した参加交流型のソーシャルゲームです。オープンソースですので、誰でも自由に、無料で作って遊べるスゴロク遊びです。ぜひいろんなところで遊んでみてください。

■クレジット
企画:むつさとし
制作:一ノ瀬かおる
協力:向谷地宣明、應典院寺町倶楽部、NPOそーね
公式FBページ:https://www.facebook.com/toujisyakenkyuu.sugoroku
(お問い合わせなどはfacebookページからメッセージをお願いします)


カテゴリー: 雑感 タグ: