大分合同新聞社の井上さんが別府大学(佐藤敬子准教授)でまわしよみ新聞を発行してくれました!^ ^ 井上さん、別府大学のみなさん、ありがとうございます〜!!m(_ _)m
2015 年 1 月 7 日
大分合同新聞社の井上さんが別府大学でまわしよみ新聞を発行してくれました!^ ^ 井上さん、別府大学のみなさん、ありがとうございます〜!!m(_ _)m
————————————–
別府大学で教職課程を学ぶ学生21人が1月6日「まわしよみ新聞」づくりにチャレンジしました。
3年生ということで、日ごろから時事問題に敏感な学生ばかりですが、主な情報収集源はネット。新聞に馴染んでいるかというと、そうでもないのが実情です。そんな中でのワークショップとなりましたが、学生たちは新聞をじっくり読み、切り抜いた記事をプレゼンしていくうちに止めどもなく話が盛り上がりました。
出来上がった“みんなの壁新聞”を前にそれぞれが感想を話しましたが、「新聞は一人で読むよりもみんなで読む方が楽しい」と新聞の切り抜きを手にして話し合う面白さを感じ取りました。「気にも留めていなかったニュースを紹介された」と新聞の情報総覧性に気づいた学生もいたようです。
また、新春も6日となると危機感をあおるニュースが多かったようで、「危機特集」としてまとめたグループも。今日は時間がちょっと足りず、満足いく新聞がつくれなかったと思いますが、それはまた次の機会に「自分たちでやる」ということで。。
ご協力いただいた佐藤敬子准教授、学生の皆さんありがとうございました。本日体験できなかった学生さんのために、来週も別府大学へお伺いします!
カテゴリー: 雑感