アーカイブ

2015 年 1 月 12 日 のアーカイブ

【大分県】■2/14(土)午後2時から大分合同新聞社にて、大分県NIE実践研究会さんが「まわしよみ新聞体験講座」を実施するそうです!^^ NIE関係者、教育関係者の方はぜひともご参加してください~!m(_ _)m

2015 年 1 月 12 日 Comments off

2/14(土)午後2時から大分合同新聞社にて、大分県NIE実践研究会さんが「まわしよみ新聞体験講座」を実施するそうです!^^ NIE関係者、教育関係者の方はぜひともご参加してください~!m(_ _)m

■大分合同新聞「2月14日に第29回NIE実践研究会」
http://www2.oita-press.co.jp/nie/info/news-detail.php?140859644716099

NIEに取り組む先生方の自主的な研究組織「大分県NIE実践研究会」の第29回研究会を2月14日午後2時から大分市の大分合同新聞社で開きます。大分市立寒田小学校の実践報告と拡大ワークショップ「まわし読み新聞体験講座」があります。参加は自由。NIEに関心をお持ちの先生ならどなたでも参加できます。問い合わせは大分合同新聞社NIE推進室(☎097-538-9729)。


カテゴリー: 雑感 タグ:

大分合同新聞社さんの井上さんの投稿より!おうちでまわしよみ新聞!

2015 年 1 月 12 日 Comments off

10933916_883904518327997_357929167527252751_n

大分合同新聞社さんの井上さんの投稿より!おうちでまわしよみ新聞!

なんと小学校3年生の娘さんが前回のまわしよみ新聞が面白かったらしく、まわしよみ新聞をやりたい!とリクエストしてきたとか(!?)まわしよみ新聞がそれほどまでにオモロイのか?井上さんの娘さんが知的でスゴイのか…σ(^_^;)

なにはともあれ、ありがとうございました!^ ^




カテゴリー: 雑感 タグ:

【東京都】■2/19(木)19時30分より五反田のコワーキングスペース「CONTENTZ」さんにて「まわしよみ新聞編集長養成講座」実施!参加者募集中!

2015 年 1 月 12 日 Comments off

IMG_6633

2/19(木)に東京で久しぶりに「まわしよみ新聞編集長養成講座」をやります!^ ^ 他者から記事を紹介されることで自分の世界・興味・関心をセレンディピティ的に拡張し、プレゼンテーションや対話能力を養うコミュニケーション・ツールであり、さらにメディア・リテラシーや編集デザインスキルを涵養するものづくり体験でもある…というメディア遊びが、まわしよみ新聞です。ご興味ある方はぜひともご参加してください!m(_ _)m

—————————————-

■2/19(木)19時30分より東京・五反田のコワーキングスペース「CONTENTZ」さんにて「まわしよみ新聞編集長養成講座」実施!参加者募集中!
https://www.facebook.com/events/908569492500923/

久しぶりに東京で「まわしよみ新聞編集長養成講座」を行います!まわしよみ新聞は「いつでも、どこでも、だれでもできるコモンズ・デザイン」による新聞を使った大喜利、カードゲームのようなメディア遊び。コミュニケーション・ツールであり、世界情勢にも詳しくなり、さらにものづくり体験でもあります。まわしよみ新聞発案者の陸奥賢(社会実験者/コモンズ・デザイナー/観光家)が、まわしよみ新聞の作り方のコツを伝授します。ご興味ある方は、ぜひともご参加してください~!m(_ _)m

■日時:2/19(木)19時30分~
■場所:東京・五反田のコワーキングスペース「CONTENTZ」
東京都品川区西五反田1丁目13−7
■参加費:1000円
■定員:20名
■編集長:陸奥賢(まわしよみ新聞オーナー)
■協力:品川経済新聞、CONTENTZ、エスノドラマ研究室


カテゴリー: 雑感 タグ:

■1/19(月)19時より「コワーキングスペース往来@暇活」(空堀)にて「当事者研究スゴロクで遊ぼう!」を実施します!

2015 年 1 月 12 日 Comments off

IMG_16080

■1/19(月)19時より「コワーキングスペース往来@暇活」(空堀)にて「当事者研究スゴロクで遊ぼう!」を実施します!
https://www.facebook.com/events/1502312143385695

「当事者研究スゴロク」を作ったり、遊んだりしてから参加者のみなさんと一緒に「当事者研究についてのトーク」なんかをやります。「当事者研究をまったく知らない、わからない」という方でも全然、大丈夫です。ご興味ある方はぜひともご参加してください~!^^

■開催日時:1/19(月)19:00~
■開催場所:コワーキングスペース往来
住所:大阪市中央区谷町6-5-26 複合文化施設「萌」2階
(地下鉄谷町線「谷町6丁目」駅4号出口より徒歩3分)
Tel&Fax:06-6796-8834
Mail:ourai@adash.or.jp
■参加費:1000円


カテゴリー: 雑感 タグ:

佐賀県で行われているピアサポート協会さんの「きらりの集い」で「NPOそーね」の一ノ瀬さんが「当事者研究スゴロク」を実施!ありがとうございます〜!^ ^

2015 年 1 月 12 日 Comments off

10933971_811570602247436_2672271634557915321_n

佐賀県で行われているピアサポート協会さんの「きらりの集い」の分科会で一ノ瀬さんが「当事者研究スゴロク」を実施!笑い声が絶えないぐらい、えらい盛り上がったようです。さすが一ノ瀬さん!ありがとうございます〜!^ ^

当事者研究スゴロクはオープンソースで、公式サイトから無料でスゴロクをダウンロードできますが、誰でも使用可能ですから。佐賀県で流行ると嬉しいなあw みなさん、ぜひ遊んでみてください!m(_ _)m

■「当事者研究スゴロク」公式サイト
http://tk-sugoroku.jimdo.com/

————————————-

きらりの集い in 佐賀 二日目。

昨日はオープニング。本日はいよいよ分科会です。大阪の阪本病院さんの分科会発表「当事者研究すごろくと当事者研究」に、講師として参加しました。

佐賀市の街の一角にある、レトロな趣の景観保存区。そこの古民家を数軒貸し切り、様々な団体や個人が主催する、10前後の分科会が行われました。

阪本病院チームの会場は、大正天皇がお風呂に入りにきたことがある!という歴史をもつ見事な古民家。その見事な庭が見える奥座敷で、合計30名以上の方と当事者研究すごろくをし、その後に当事者研究をしました。

すごろくでは笑い声が絶えず「苦労度6コマ」を獲得する人が何人も出ました。当事者研究をしらない参加者さんからも素晴らしい自己病名が出されていて盛り上がりました。

私は「ホワイトボードを前にして漢字がかけなくなる病」が、いつも通り発病しました(^^)ああ…これは「取り憑かれたら、普段書ける漢字も書けなくさなってしまう」という妖怪の「漢字ぼやりん」に憑かれているだわ…!と、自分で頷き、その場の皆さんに助けてもらいながらなんとか役目をこなすことができました。

素晴らしい分科会になり、阪本病院チームは一安心。さすがに本日は疲れて、夜はお宿でのんびり。

実は本日は、大阪の應典院ではコモンズフェスタでNPOそーねの企画「とりつき妖怪大研究!」も開催されました。大阪と佐賀、互いに状況報告をしながら活動した一日でした。

明日、大阪に帰ります。


カテゴリー: 雑感 タグ: