アーカイブ

2015 年 1 月 20 日 のアーカイブ

「当事者宣言」と「当事者研究」と

2015 年 1 月 20 日 Comments off

「生きづらさ」とか「ビョーキ」とか「コミュ障」とか、自分の弱さ、あかんとこ、ダメな部分を開示するだけでは、単に「当事者宣言」のようなもので、これは結局、同情を買おうとする自己憐憫に過ぎなくなってしまう。この「ウィークポイント」を「活かす」というアクションが必要で。人生の苦労や挫折や失敗を陽転させて、人生ゲームのスゴロクネタにして「笑い飛ばす」という当事者研究スゴロクには、そういう「したたかさ」が内包されています。これがないと「当事者研究」にはならない。

「当事者宣言」と「当事者研究」と。もちろん当事者宣言は当事者研究の入口であり、最初の第一歩になるんでしょうが、宣言で留まっててもしょうがないですな。研究を始めよう。この研究こそが面白いのだから。


カテゴリー: 雑感 タグ:

2/1に大阪の臨済宗相国寺派の天正寺さんでまわしよみ新聞を実施予定なんですが、仕掛け人のニシオさんがまわしよみ新聞トライアルを実施してみたとか。ありがとうございます〜!^ ^

2015 年 1 月 20 日 Comments off

2/1に大阪の臨済宗相国寺派の天正寺さんでまわしよみ新聞を実施予定なんですが、仕掛け人のニシオさんがまわしよみ新聞トライアルを実施してみたとか。ありがとうございます〜!^ ^

「禅寺でまわしよみ新聞」というのはおそらく初めての試みやと思いますw ぼくも機会があればいってみたいんですが…ご興味ある方はぜひともご参加してみてください!m(_ _)m

■2/1(日)13時より「大阪の禅寺 天正寺でまわしよみ新聞」
https://www.facebook.com/events/902455609772733

——————————

いつもお世話になっております。臨済宗相国寺派・大阪の禅寺天正寺さんにて、「まわしよみ新聞トライアル」

私が主催の新イベントとしてまわしよみ新聞@天正寺を2月1日(日)13時より開催させていただきます。まずは、本日集まれるメンバーでトライアル!僅か2時間の間に、硬い記事、軟らかな記事、ゆる〜い話題。色んな方向に、話がはずみイマジネーションが、拡がります。ワタクシ、初ファシリを務めさせていただきました。拙い、進行でしたが、参加の皆さんが助けて下さって素敵な、まわしよみ新聞(トライアル版)が完成致しました。とてもうれしいです。まわしよみ新聞は、本当に面白いです。楽しいです。次回、記念の第1号を皆さんで作りましょう!ご参加、お待ちしております。


カテゴリー: 雑感 タグ:

■1/22 「まわしよみ新聞@北九大」実施!(主催:北九州市立大学キャリアセンター、西日本新聞社ニュースカフェ)

2015 年 1 月 20 日 Comments off

「北九州市立大学キャリアセンター」さんと「西日本新聞社ニュースカフェ」さんの主催です。関西では、立命館大学、関西学院大学、京都橘大学、大阪商業大学などでも、まわしよみ新聞は企画、実施されてますが、大学とまわしよみ新聞の連携は、いろいろと面白く、可能性を感じてます。北九州市立大学の関係者のみなさん、ぜひともご参加を!^^

———————————————–

■1/22 まわしよみ新聞@北九大
https://www.facebook.com/events/1538164256434273/

就活を控えた学生、新聞を普段読まない人も大歓迎!

まわしよみ新聞とは、まず新聞を読んで、興味を持った記事を切り抜き、意見交換し、画用紙に貼って壁新聞にまとめるというワークショップです!

「みんなで読み、語り合う」というルールのもと、記事を通して話題が多方面に広がる楽しさがあり、普段、読み飛ばしてしまうような関心のない情報や異なる価値観にも触れることができます。

遊びの中から知恵と発見が得られ、就職活動の時事問題対策にもつながる「まわしよみ新聞」。世の中を見る目を養う「対話の道具」として、注目を集めています。

【詳細】
◆日時:1月22日(木)13:00~14:30
◆場所:北九州市立大学 本館E-704
    (北九州市小倉南区北方4-2-1-)
◆参加対象:北九州市立大学学生、北九大関係者(先生歓迎!)
◆持ってくるもの:ハサミ

【まわしよみ新聞の流れ】
1、まず新聞を読み気になった記事や広告を切り抜きます(30分)。※新聞はこちらで準備します。
2、切り抜いた記事をもとに、参加者の人たちと一緒に話をします(30分)。
3、記事を画用紙に貼り付け、コメント等を書きます(25分)。
4、完成したまわしよみ新聞をもとに振り返りをします(5分)

主催
北九州市立大学キャリアセンター、西日本新聞社ニュースカフェ


カテゴリー: 雑感 タグ:

「哲学カフェ」と「まわしよみ新聞」

2015 年 1 月 20 日 Comments off

1/21(水)19時からは應典院にてまわしよみ新聞!まわしよみ新聞は日本全国各地で編集局、編集長が産まれて凄いネットワークになってきてますが、そもそもまわしよみ新聞は「應典院コモンズフェスタ2013」用の企画として誕生しました。原点の應典院でまわしよみ新聞をやって、いろいろとお話します。

ちなみに應典院は臨床哲学者の鷲田清一先生(元・大阪大学総長、現・京都市立芸術大学学長)の「哲学カフェ」が初めて実施された場所(2000年のこととか)で「哲学カフェ発祥の地」でもあるとか。これ、聞いた時はぶっ飛びましたww ほんま應典院は凄いですな…。

2000年産まれの「哲学カフェ」と2012年産まれの「まわしよみ新聞」と。畏れ多いことですが、その対比なんかも、いつかやってみたいなあと思ってますw

———————————-

【應典院コモンズフェスタ2015企画】1/21(水)19時より應典院にて「まわしよみ新聞のすゝめ~コモンズ・デザインとはなにか?~」実施!
https://www.facebook.com/events/1583614985208252/

「應典院コモンズフェスタ」をキッカケにして誕生した「まわしよみ新聞」が、ついに本になりました!「まわしよみ新聞」を実施すると同時に、本の中身(コモンズ・デザイン)についての話などもします。

■ゲスト:陸奥賢
■日時:1/21(水)19:00~
■会場:應典院 研修室B
■参加費:1,000円+まわしよみたい新聞

※当日は『まわしよみ新聞のすゝめ』も販売します。購入者にはサインもしますw よろしければぜひとも~m(_ _)m


カテゴリー: 雑感 タグ:

コワーキングスペース往来の暇活にて当事者研究スゴロク!

2015 年 1 月 20 日 Comments off

10387297_816365525101277_6273422275175895131_n

コワーキングスペース往来の暇活にて当事者研究スゴロク!2015年初でしたが相変わらずの衝撃スゴロクネタのオンパレードで爆笑しましたww これ、やっぱ、めっちゃオモロイですわ…みなさん、「降りていく人生」の達人、名人、実践者でビビりました。オープンソースですから、またいろんなところで当事者研究スゴロクやってみてください!ありがとうございました!m(_ _)m

10897772_816365558434607_6584946523000848823_n
〇受験前日にゴザそうろう(クリーム)を食べ過ぎてお腹をこわして試験を休んだ…1コマすすむ

10922546_816365595101270_2419589869080215328_n
〇大学の授業中に同級生に「やる気あるの?!」とめっちゃ怒られる…2コマすすむ

10943733_816365628434600_8699930585458787501_n
〇一緒に住んでいるお姉ちゃんを7年間見たことがない…3コマすすむ

10487477_816365655101264_5754739874192426887_n
〇ワーキングプアで働いてたらマイナスになった!!…4コマすすむ

10931540_816365671767929_5568837198266088673_n
〇会社がふっとんで夏休みがふっとんだ…4コマすすむ

10917432_816365708434592_1282859622896790039_n
〇友達に依存してしまい、絶縁された!!…5コマすすむ

1601193_816365765101253_8496224723094385518_n
〇脱輪していた車を助けようとしたら、その車にひかれた…5コマすすむ

10926392_816365785101251_8168715877251552882_n
〇文学読んでたらウツになる→大学中退…6コマすすむ

10940575_816365815101248_7902455308962534940_n
〇社会に打って出たいのに出れない…6コマすすむ

10933823_816365835101246_6389703380312627012_n
〇アメリカでの新生活。渡米4日目で車にひかれ、気づけばまったく知らない病院に。そして200万円の医療請求がきた…6コマすすむ

10428082_816365868434576_2653130730615271038_n
〇同級生のお父さん(ヤクザ)にまったく知らないことで「殺す」と追いまわされた…6コマすすむ

■「当事者研究スゴロク」公式サイト
http://tk-sugoroku.jimdo.com/

■当事者研究スゴロク(PDFバージョン)ダウンロード
http://goo.gl/I8Xerq


カテゴリー: 雑感 タグ: