アーカイブ

2015 年 1 月 16 日 のアーカイブ

「練心庵落語会二月席」で桂優々さんと対談します!参加者募集中!!

2015 年 1 月 16 日 Comments off

今年から釈徹宗先生の「練心庵」で桂優々さんの「落語会」がはじまったんですが、その「2月席」で、桂優々さんと対談をすることになりました!^^ 大阪あそ歩でも落語まち歩きマップなんかを作ったりもしてましたが、去年あたりからは天満天神繁昌亭さんの天神寄席に合わせて、毎月25日に「落語まち歩き」なんかをやってます。落語の話と、まちの話を交互に織り交ぜながら、新しい現代大阪版の軽口噺をやってみたいと思ってますw 軽口にまかせて鳴けよ不如帰。よろしければぜひともご参加してください!m(_ _)m

■練心庵落語会二月席
https://docs.google.com/forms/d/1JIgGunz2Ic7LI_nPA_rl9R2q22RuUp0wiujfSJnhpFQ

桂優々さんの落語ならびに、優々さんと観光家の陸奥賢さんの対談を開催いたします。

■日時:2月13日(金)18:30~20:00
■場所:練心庵(曽根東町1-11-51)
■出演:桂優々 陸奥賢 
■入場料:1500円
※開場は18:00からとなっております。

【プロフィール】
☆桂優々(かつら ゆうゆう)
1986年生まれ。滋賀県出身。2009 年4月、桂雀々師匠のもとに入門する。同年7月、「雀々の夏の噺を聴こうの会」で初舞台を踏む。 2014年6月には、ロフトプラスワンウエスト初の落語イベントとして、釈徹宗氏とともに、落語初心者の方でも解りやすく落語を解説するなど、現在注目株の若手落語家。

☆陸奥賢(むつ さとし)
1978年生まれ。大阪府出身。「まわしよみ新聞」「大阪七墓巡り復活プロジェクト」「直観讀みブックマーカー」「当事者研究スゴロク」等々、手がけたプロジェクトは多岐にわたる。著書に『まわしよみ新聞のすゝめ』がある。


カテゴリー: 雑感 タグ:

■2015/1/17(土) 應典院コモンズフェスタ2015企画「なまずさま供養会」

2015 年 1 月 16 日 Comments off

hi

明日1/17(土)昼12時からは應典院コモンズフェスタ2015企画「なまずさま供養会」ですが、なまずさま(切身1キロ)が届きました。岡山県の専門業者より取り寄せました。調理は大蓮寺隣接のパドマ幼稚園の料理長にやってもらいます。なまず丼となまず汁になる予定です。南無鯰仏。

定員20名で、まだ参加可能です。ぼくと秋田光軌くんとで、安政大地震以後の「鯰絵ブーム」についてのトークなどもあります。なによりも、なかなかなまずさまなんて食べる機会はないと思いますのでw よろしければぜひともm(_ _)m

——————————————————————–

【應典院コモンズフェスタ2015】2015/1/17(土)12時より應典院にて「ナマズさま供養会~ナマズさまのいのちを頂いて生きる~」
https://www.facebook.com/events/1426229157667010/

地震の象徴といえばナマズさま。そこで阪神淡路大震災20周年の慰霊祭にあわせて、ナマズさまを供養して、ナマズ料理をいただきます。今回の供養会は秋田光軌導師によって執り行われます。また1月10日から25日までは應典院の「気づきの広場」にて、ナマズさまを飼育しています。「ナマズさま生活」です。ぜひ遊びにきてくださいm(_ _)m

【ナマズさま供養会】
■日時:1/17(土)12:00
■会場:應典院 研修室A
■供養会費:1000円
■定員:20名
※供養会のナマズさまは専門業者による生食用のものを使用します。ご安心ください。

【ナマズさま生活】
日時:1/10(土)10時~25(日)20時
■会場:應典院 気づきの広場
■会費:お賽銭
※こちらのナマズさまは観賞用のものです。このナマズさまは食べません。企画以後も大事に育てていきます。

■企画:陸奥賢(観光家/コモンズ・デザイナー/社会実験者)


カテゴリー: 雑感 タグ:

3/14(土)14時より箕面市の某所で「まわしよみ新聞編集長養成講座」を実施することになりました!^^ また詳細は判明次第、情報を流します。箕面市界隈の方は要チェックしといてください~m(_ _)m

2015 年 1 月 16 日 Comments off

3/14(土)14時より箕面市の某所で「まわしよみ新聞編集長養成講座」を実施することになりました!^^ また詳細は判明次第、情報を流します。箕面市界隈の方は要チェックしといてください~m(_ _)m


カテゴリー: 雑感 タグ: