ホーム > 雑感 > 「哲学カフェ」と「まわしよみ新聞」

「哲学カフェ」と「まわしよみ新聞」

2015 年 1 月 20 日

1/21(水)19時からは應典院にてまわしよみ新聞!まわしよみ新聞は日本全国各地で編集局、編集長が産まれて凄いネットワークになってきてますが、そもそもまわしよみ新聞は「應典院コモンズフェスタ2013」用の企画として誕生しました。原点の應典院でまわしよみ新聞をやって、いろいろとお話します。

ちなみに應典院は臨床哲学者の鷲田清一先生(元・大阪大学総長、現・京都市立芸術大学学長)の「哲学カフェ」が初めて実施された場所(2000年のこととか)で「哲学カフェ発祥の地」でもあるとか。これ、聞いた時はぶっ飛びましたww ほんま應典院は凄いですな…。

2000年産まれの「哲学カフェ」と2012年産まれの「まわしよみ新聞」と。畏れ多いことですが、その対比なんかも、いつかやってみたいなあと思ってますw

———————————-

【應典院コモンズフェスタ2015企画】1/21(水)19時より應典院にて「まわしよみ新聞のすゝめ~コモンズ・デザインとはなにか?~」実施!
https://www.facebook.com/events/1583614985208252/

「應典院コモンズフェスタ」をキッカケにして誕生した「まわしよみ新聞」が、ついに本になりました!「まわしよみ新聞」を実施すると同時に、本の中身(コモンズ・デザイン)についての話などもします。

■ゲスト:陸奥賢
■日時:1/21(水)19:00~
■会場:應典院 研修室B
■参加費:1,000円+まわしよみたい新聞

※当日は『まわしよみ新聞のすゝめ』も販売します。購入者にはサインもしますw よろしければぜひとも~m(_ _)m


カテゴリー: 雑感 タグ: