アーカイブ

2015 年 11 月 11 日 のアーカイブ

微妙に直観讀みブックマーカーのしおりがリニューアルされました!^^ 解説が多少、わかりやすくなってますw ぜひ、いろんなところで使ってみてください~m(_ _)m

2015 年 11 月 11 日 Comments off

bm_A4prtkoi

bm_A4prt (1)_02

bm_A4prt (2)

微妙に直観讀みブックマーカーのしおりがリニューアルされました!^^ 解説が多少、わかりやすくなってますw ぜひ、いろんなところで使ってみてください~m(_ _)m

■直観讀みブックマーカーの創り方
①いろんな本をもってきて、みんなで集まりませう。
②「問い」を決めて本に「答えを教えて下さい」と真剣に祈りませう。
③目を閉じながら本を開いて、指差した一文を書きませう。
④「直観(偶然)の一文」を皆に提示して意見交換しませう。
⑤なぞなぞ?禅問答?不思議なブックマーカーの完成です。

■直観讀みブックマーカー しおりダウンロード先

http://tyokkannyomibookmarker.info/bm_A4prt.pdf

微妙に直観讀みブックマーカーのしおりがリニューアルされました!^^ 解説が多少、わかりやすくなってますw ぜひ、いろんなところで使ってみてください~m(_ _)m■直観讀みブックマーカーの創り方①いろんな本をもってきて、みんなで集まり…

Posted by 直観讀みブックマーカー~本と人との新しい出逢い方~ on 2015年11月6日


カテゴリー: 雑感 タグ:

【富山県】ニコ生「とやまdeしゃべってみた放送局」にてまわしよみ新聞。ぶらっくすわんちゃんが作成、解説してくれてます^ ^ 今回は富山県立大学で放送とか。報告は北日本新聞社の堀井さんより。ありがとうございます〜!m(_ _)m

2015 年 11 月 11 日 Comments off

12189794_1040649239320190_5465080553144361834_n

【富山県】ニコ生「とやまdeしゃべってみた放送局」にてまわしよみ新聞。ぶらっくすわんちゃんが作成、解説してくれてます^ ^ 今回は富山県立大学で放送とか。報告は北日本新聞社の堀井さんより。ありがとうございます〜!m(_ _)m

——————————

30日の「とやまdeしゃべってみた放送局」は富山県立大学の大学祭から放送!ぶらっくすわんの「まわし読み新聞」もハロウィンの話題が中心。加えて気になっているという?「青汁」の広告もピックアップ。県大生と大盛り上がりの放送でした!

【富山県】ニコ生「とやまdeしゃべってみた放送局」にてまわしよみ新聞。ぶらっくすわんちゃんが作成、解説してくれてます^ ^ 今回は富山県立大学で放送とか。報告は北日本新聞社の堀井さんより。ありがとうございます〜!m(_…

Posted by まわしよみ新聞~新聞メディアの新しい可能性を探る~ on 2015年11月1日


カテゴリー: 雑感 タグ:

【京都府】11/15に京都リサーチパークで大学生協京滋・奈良ブロックさんがまわしよみ新聞を実施します^ ^ 大学生協でのまわしよみ新聞て初めてのような気がしますなw 大学生協関係者の方、ぜひともご参加してくださいm(_ _)m

2015 年 11 月 11 日 Comments off

【京都府】11/15に京都リサーチパークで大学生協京滋・奈良ブロックさんがまわしよみ新聞を実施します^ ^ 大学生協でのまわしよみ新聞て初めてのような気がしますなw 大学生協関係者の方、ぜひともご参加してくださいm(_ _)m

———————————

■地域センターからのお知らせ
♯3地域学生委員会 2次要項 -2015年11月02日-

http://ksnet.u-coop.net/information/017663.php

こんにちは!学生事務局の大槻です。♯3地域学生委員会の2次要項と参加申し込み用紙を発信します!コンテンツの中で「まわしよみ新聞」というワークを行うので、参加者の皆さんは最近の新聞を持参してください よろしくお願いします!なお、開催時間が1次要項から変更されておりますので注意してください。参加申し込み用紙の締め切りは、11月10日(火)です。

【京都府】11/15に京都リサーチパークで大学生協京滋・奈良ブロックさんがまわしよみ新聞を実施します^ ^ 大学生協でのまわしよみ新聞て初めてのような気がしますなw 大学生協関係者の方、ぜひともご参加してくださいm(_…

Posted by まわしよみ新聞~新聞メディアの新しい可能性を探る~ on 2015年11月3日


カテゴリー: 雑感 タグ:

【兵庫県】尼崎のピッコロシアターさんが中学生の研修でまわしよみ新聞を実施!^ ^ ありがとうございます〜!m(_ _)m

2015 年 11 月 11 日 Comments off

12196338_1042253742493073_4456202820919741599_n

【兵庫県】尼崎のピッコロシアターさんが中学生の研修でまわしよみ新聞を実施!^ ^ ありがとうございます〜!m(_ _)m

■今日のピッコロ「中学生が劇場で研修」

http://blog.goo.ne.jp/piccolo-town/e/33b6dce2bad43d95627e103e0ad24ecb

※写真は、インターンシップの高校生たちと壁新聞ワークショップ「まわしよみ新聞」をしているところ。

【兵庫県】尼崎のピッコロシアターさんが中学生の研修でまわしよみ新聞を実施!^ ^ ありがとうございます〜!m(_ _)m■今日のピッコロ「中学生が劇場で研修」http://blog.goo.ne.jp/piccolo-town/e/33b6dce2bad43d95627e103e0ad24ecb※写真は、インターンシップの高校生たちと壁新聞ワークショップ「まわしよみ新聞」をしているところ。

Posted by まわしよみ新聞~新聞メディアの新しい可能性を探る~ on 2015年11月5日


カテゴリー: 雑感 タグ:

【長崎県】活水女子大学の渡邊 弘先生が、公益財団法人明るい選挙推進協会主催の「若者リーダーフォーラム(九州ブロック)」で講演に引き続き、まわしよみ新聞を実施してくれました!^ ^

2015 年 11 月 11 日 Comments off

12227085_1043509185700862_2563781441299937999_n

【長崎県】活水女子大学の渡邊 弘先生が、公益財団法人明るい選挙推進協会主催の「若者リーダーフォーラム(九州ブロック)」で講演に引き続き、まわしよみ新聞を実施してくれました!^ ^ さるくちゃんがいますなww ありがとうございます〜!m(_ _)m

画像と記事は渡邉先生よりシェアしましたm(_ _)m

———————————

公益財団法人明るい選挙推進協会主催の「若者リーダーフォーラム(九州ブロック)」で、講演+まわしよみ新聞をやらせていただきました。選挙の意義や政治参加・社会参加のスキルについて、理解し、身につけていただくことができたのではないかと思います。長崎の新聞各社の皆様、お力添えありがとうございました。

【長崎県】活水女子大学の渡邊 弘先生が、公益財団法人明るい選挙推進協会主催の「若者リーダーフォーラム(九州ブロック)」で講演に引き続き、まわしよみ新聞を実施してくれました!^ ^ さるくちゃんがいますなww ありがとうございます〜!m(_…

Posted by まわしよみ新聞~新聞メディアの新しい可能性を探る~ on 2015年11月8日


カテゴリー: 雑感 タグ:

【兵庫県】淡路島アートセンターにて。『まわしよみ新聞のすゝめ』、売ってますw

2015 年 11 月 11 日 Comments off

【兵庫県】淡路島アートセンターにて。『まわしよみ新聞のすゝめ』、売ってますw

12191603_1043607985690982_5680631828963721068_n

淡路島アートセンターにて。『まわしよみ新聞のすゝめ』、売ってますw

Posted by まわしよみ新聞~新聞メディアの新しい可能性を探る~ on 2015年11月8日


カテゴリー: 雑感 タグ:

【北海道】11/21(土)恵庭市にて「まわしよみ新聞@まちスポ恵み野」実施します!^^ ご興味ある方はぜひともご参加してください~m(_ _)m

2015 年 11 月 11 日 Comments off

【北海道】11/21(土)恵庭市にて「まわしよみ新聞@まちスポ恵み野」実施します!^^ ご興味ある方はぜひともご参加してください~m(_ _)m

—————————————————-

今月もやります! 毎月第3土曜開催、まわしよみ新聞(^O^)/全く難しくない上に年齢関係なく楽しめるので、実はスタッフもはまっているんです(笑)

まずは、たくさんの新聞の中から気になる記事を選びましょう♪「これ面白そう!」「実は私も同じような悩みがあるんです…」「写真のインパクトがすごい(笑)」など、選ぶ理由は何だってOK!それをきっかけに、みんなでわいわいおしゃべりしませんか?思わぬ方向に話が広がることもあって盛り上がるんですよー!そして最後には選んだ記事をみんなで模造紙にレイアウト。新聞で新聞を作っちゃいます( *´艸`)

気になる記事がたくさんあれば、全部選んだって大丈夫。…が、ここでミッション!必ず1つはテーマに関係した記事を入れてくださいね。今月のテーマは <子ども> です!(●^o^●)

<第7回まわしよみ新聞@まちスポ恵み野>ぜひご参加ください!

—————————————————————————

◆日時:2015年11月21日(土)14:00~16:00
◆場所:交流スペース まちスポ恵み野
◆持ち物:新聞(なくてもOK!)
◆申込み:不要
(参加します!という方は、ぜひ『参加予定』をクリックお願いします)
◆主催:NPO法人 まちづくりスポット恵み野

【お問い合せ先】
TEL:0123-39-2232(担当:辻村、村上)
Mail:machispo.megumino@gmail.com
開館時間:10:00~18:00
定休日 :毎週火曜
その他 :11月15日(日)は休館致します。

【北海道】11/21(土)恵庭市にて「まわしよみ新聞@まちスポ恵み野」実施します!^^ ご興味ある方はぜひともご参加してください~m(_…

Posted by まわしよみ新聞~新聞メディアの新しい可能性を探る~ on 2015年11月9日


カテゴリー: 雑感 タグ:

【富山県】11/16は恒例の「まわしよみ新聞@さ和美」さんです!「あなたの日常はだれかの非日常」っていいキャッチコピーですなw よろしければご参加ください~^^

2015 年 11 月 11 日 Comments off

【富山県】11/16は恒例の「まわしよみ新聞@さ和美」さんです!「あなたの日常はだれかの非日常」っていいキャッチコピーですなw よろしければご参加ください~^^

————————————————————-

-切り抜き、初めてみませんか!-

まわしよみ新聞は、新聞を使った交流会。遊びながら皆と仲良くなれます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
●初めての方も気楽に参加ください。
(招待の有無は関係ございません)
●告知分は最後までお読みください。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

まったりと定期開催します。皆様の参加お待ちしております。

『まわしよみ新聞@さ和美』第19回
場所:お食事処さ和美
   (上市町稗田45-3)
日時:11月16日(月)
午後7時~午後8時くらい
(受付 午後6時40分)
費用:各自の飲食代+材料費500円
   高校生以下無料
持物:あれば、ハサミ等の道具
定員:11名(とは書きましたが目安です)
   
日本各地で注目!!現在100を超える会場で実施。なんでこんなに会話が面白いのだろう。実際にやってみると分かる。気付けば盛り上がり、気付けば仲良くなる。

『まわしよみ新聞』

http://www.mawashiyomishinbun.info/

①みんなで新聞を読む
②気になった記事を選ぶ
③選んだ記事を紹介する
④記事を貼って新聞を作る

同じ新聞でも、見る人が変われば、視点も変わる。意見も変わる。あなたの日常は、誰かの非日常。当日は北日本新聞朝刊をご用意します。

主催:まわしよみ新聞 北陸支局

http://mawashiyomitoyama.blog.fc2.com/

後援:北日本新聞社

会場の「さ和美」の詳細は、

http://kamiichi-job.net/restaurant/431

『はたらく企業コネクション』
分かりやすいサイトですね!!

【富山県】11/16は恒例の「まわしよみ新聞@さ和美」さんです!「あなたの日常はだれかの非日常」っていいキャッチコピーですなw よろしければご参加ください~^^…

Posted by まわしよみ新聞~新聞メディアの新しい可能性を探る~ on 2015年11月9日


カテゴリー: 雑感 タグ:

【福岡県】11/19(木)に近畿大学産業理工学部でまわしよみ新聞を実施します!^^

2015 年 11 月 11 日 Comments off

【福岡県】11/19(木)に近畿大学産業理工学部でまわしよみ新聞を実施します!^^ 近大っていうから大阪?って思ったら福岡県飯塚市でした!飯塚市に近大あるんですな。知らんやった・・・^^; しかも進行は「西日本新聞ニュースカフェのファイナルウェポン」こと朋ちゃんです!楽しい会になると思います。みなさん、ぜひとも!m(_ _)m

—————————————————

新聞と聞いて・・・・あなたは楽しい!ワクワクする!といったイメージをお持ちですか?えっ・・・?固い?難しそう?NEWSはアプリで見るもんじゃん?ちょっと待ってください!新聞って実は面白いんですよ!みんなで読んで話し合えば笑

みんなで読んで話し合う新聞?なにそれと思われた方 それをまわしよみ新聞と言います。内容は以下の通りです。

1.グループをつくりみんなで新聞を読む。
2.面白いと思った記事を切り抜く
3.グループのみんなへ切り抜いた記事についてを発表する
4.トップ記事を決める
5.みんなの記事を用紙に張り壁新聞を作る

そして、そんなまわしよみ新聞を今回は西日本新聞社ニュースカフェ事務局の二島朋美さんを講師として迎え、行いたいと思います。

日時 : 11月19日(木)19:00~21:00
会場 : 近畿大学産業理工学部1号館3階1301教室(〒820-0011 福岡県飯塚市柏の森11-6)
講師 : 西日本新聞 ニュースカフェ事務局 二島朋美さん
受講料 : 無料
持ち物 : ハサミ、のり、カラフルなペン

※この時間帯は大学の駐車場が閉まっています。なので、一般の方のお車でのご来場はできません。お車で来る際は近くの有料駐車場でのご利用をよろしくお願いします。

【福岡県】11/19(木)に近畿大学産業理工学部でまわしよみ新聞を実施します!^^ 近大っていうから大阪?って思ったら福岡県飯塚市でした!飯塚市に近大あるんですな。知らんやった・・・^^; しかも進行は「西日本新聞ニュースカフェのファイナル…

Posted by まわしよみ新聞~新聞メディアの新しい可能性を探る~ on 2015年11月9日


カテゴリー: 雑感 タグ:

【京都府】立命館大学にてまわしよみ新聞!山口さんからのご依頼で講師でした^ ^

2015 年 11 月 11 日 Comments off

12195874_1044396542278793_6345308255997131808_n

【京都府】立命館大学にてまわしよみ新聞!山口さんからのご依頼で講師でした^ ^

山口さんには(ぼく以外で)初めて大学の授業でまわしよみ新聞をやっていただきました。あとじつは「コモンズ」って概念を本気になって考えだしたのは、山口さんの應典院コモンズフェスタの一文を読んでからでしてw 「コモンズ・デザイン」という社会実験は山口さん抜きでは産まれてません。とにかく速い人です。ほんまに。凄い…。

まわしよみ新聞も楽しそうなのが出来ました。立命館の学生さん、優秀やなあ。ビックリです。ありがとうございました!m(_ _)m

【京都府】立命館大学にてまわしよみ新聞!山口さんからのご依頼で講師でした^ ^山口さんには(ぼく以外で)初めて大学の授業でまわしよみ新聞をやっていただきました。あとじつは「コモンズ」って概念を本気になって考えだしたのは、山口さんの應典院…

Posted by まわしよみ新聞~新聞メディアの新しい可能性を探る~ on 2015年11月9日


カテゴリー: 雑感 タグ:
  • Page 1 of 2
  • 1
  • 2
  • >