ホーム > 雑感 > 朝日新聞大阪本社へ

朝日新聞大阪本社へ

2016 年 2 月 3 日

朝日新聞大阪本社へ。大阪本社代表との対話集会に参加しました。その後は代表直々のご案内でミニ社内見学も。いやあ、やっぱおっきいですな。朝日新聞大阪本社w

以下はぼくの雑感。

ネットメディア、ソーシャルメディアの発達で世の中のメディア・リテラシーがドンドンと向上している。その分、これからますますマスメディアの「偏向」というのは目立っていきます。偏向が目立つ社会は良い社会で。いままではわからなかったことが、わかるようになってきた。しかし、だからといってマスメディアが「偏向」を止めようとするのはムリだろうと思うし、そんなことをする必要もないと思ってます。「我がメディアこそが中立であり、公正であり、正しい」と宣言すればするほど歪んでいく。そんな言説はまるで自己が見えてないことの証左に過ぎない。

むしろ世の中に偏向してる新聞社、メディアがいっぱいあって、それらを回し読むといったような行為で、「偏向を可視化する場」があることが重要だろうと思ってます(まさにまわしよみ新聞のような!w)。「メディアとは結局、偏向してるもんや」(ただひとつのメディアだけを鵜呑みにしてはならない)というリテラシーの当然の醸成こそがいちばん大事で。だからでこそ、いろんなメディア(新聞は1紙だけやのうて、たまに違う新聞を買う。金があるひとは2紙3紙買う。新聞だけやのうて、ネットやラジオ、テレビなどなどにも意識的に手を出す。いろんな人と話し合う)に触れないといけないし、そういう危機意識が産まれてくることが、豊かな情報社会と、日本の民主主義のマトリックスになるやろうと思ってます。

多様性こそが華です。偏向上等。朝日も読売も産経も毎日も偏向してこそオモシロイ。

朝日新聞大阪本社へ。大阪本社代表との対話集会に参加しました。その後は代表直々のご案内でミニ社内見学も。いやあ、やっぱおっきいですな。朝日新聞大阪本社w以下はぼくの雑感。ネットメディア、ソーシャルメディアの発達で世の中のメディア・リテ…

Posted by 陸奥 賢 on 2016年2月3日


カテゴリー: 雑感 タグ: