アーカイブ

2016 年 3 月 25 日 のアーカイブ

全国まわしよみ新聞サミット2016

2016 年 3 月 25 日 Comments off

初ぷらっとこだまw 九州へ!「全国まわしよみ新聞サミット2016」です。

まわしよみ新聞、コモンズ・デザインを標榜してスタートして、明日で3年5ヶ月26日目になります。活動歴は約3年半。北海道から沖縄まで実施されて、教科書にも採用されて、でも「危機意識」のような焦燥は拭えない。

まわしよみ新聞は、結局、新聞というレガシーメディアの命運とともにありますから。若者的には「オワコン」とされるものを、どうブリコラージュして、時代のものとするか?そういう意味でいえば、かなり無理、無茶、無謀な社会実験ですw

メディア変革の過渡期。まわしよみ新聞は時代の徒花かもしれませんが、花なら桜ではなく、梅のように。ながく、ながく、残り香を。主なしとて春な忘れそ。


カテゴリー: 雑感 タグ:

松本清張記念館

2016 年 3 月 25 日 Comments off

松本清張記念館。

小倉、ぼちぼち来てましたが、駅裏の場末な立ち飲み屋とかそんなとこばっか行ってて、こういう文化的なところはスルーしてました。すいませんでした。

松本清張はやっぱオモロイですな。晩年、古代史にハマりすぎてワケワカメでしたがw

幻の映画『黒地の絵』は、ぜひとも、だれか、映画化してほしいもんです。


カテゴリー: 雑感 タグ: