アーカイブ

2016 年 3 月 10 日 のアーカイブ

【兵庫県】3/26(土)に「かこむ」(加古川市)でまわしよみ新聞が実施されます!ぜひともご参加してください~!^^

2016 年 3 月 10 日 Comments off

【兵庫県】3/26(土)に「かこむ」(加古川市)でまわしよみ新聞が実施されます!ぜひともご参加してください~!^^

—————————————————–

【第2回「まわしよみ新聞ワークショップ」開催!】
3月26日(土)に、まわしよみ新聞ワークショップの第2回が開催されます!「まわしよみ新聞」は、みんなで新聞を持ち寄り、それぞれ気になった記事を切り取って、みんなで一つの壁新聞を作る企画です!普段から新聞を読んでいなくても、最近はインターネットの情報検索機能を使えば、自分にあった情報を便利に探しだせるようになっています。しかし、それではどうしても自分の興味の幅に縛られて、世間を狭くしてしまいがちです。まわしよみ新聞では、思ったことを話し、多様な意見を聞いていく中で、自分に関心のなかった分野にも興味を持てる、「自分の世界を広げる可能性」も秘めています。同時に多様な方とのコミュニケーション機会にもつながる、新しいメディア遊びです!
 
*まわしよみ新聞のHPです。

http://www.mawashiyomishinbun.info/about/

 
みなさんのご参加お待ちしております(^^)
 
----------------
 
■日時:3月26日(土) 13:30~15:00
■会場:東播磨生活創造センター「かこむ」
兵庫県加古川市加古川町寺家町97-1 加古川総合庁舎内
■参加費:500円(高校生以下無料) ※材料代、お茶代としていただきます。
■定員:20名
■持ち物:可能な方は、新聞を1紙お持ちください。新聞は全国紙、地方紙、業界紙、雑誌、フリーペーパー、なんでもOKです!
■主催:東播磨生活創造センター「かこむ」
運営 NPO法人シミンズシーズ
■申込み:東播磨生活創造センター「かこむ」
TEL 079‐421-1136
MAIL kitene@kacom.ws
Facebookイベントページの参加ボタンを押すだけでも結構です。

https://www.facebook.com/events/944808278973841/

【兵庫県】3/26(土)に「かこむ」(加古川市)でまわしよみ新聞が実施されます!ぜひともご参加してください~!^^—————————————————–【第2回「ま…

Posted by 陸奥 賢 on 2016年3月10日


カテゴリー: 雑感 タグ:

【奈良県】3/24は「Cafeそらみる」(奈良県北葛城郡 広陵町)さんでまわしよみ新聞です!^^ そらみるさんのパンケーキはめっちゃ美味でしたw ぜひともパンケーキ食べながらまわしよみ新聞をw ご興味ある方はご参加してください~m(_ _)m

2016 年 3 月 10 日 Comments off

【奈良県】3/24は「Cafeそらみる」(奈良県北葛城郡 広陵町)さんでまわしよみ新聞です!^^ そらみるさんのパンケーキはめっちゃ美味でしたw ぜひともパンケーキ食べながらまわしよみ新聞をw ご興味ある方はご参加してください~m(_ _)m

—————————————————–

前回、【まわしよみ新聞オーナー 陸奥 賢 様】にまわしよみ新聞編集長養成講座を開催して頂きました!新聞を通じて、参加者の興味関心を知ったり、記事を通じてコミュニケーションを取ることができ、繋がりが築けていけるイベントです☆

参加者は、各自新聞を持参します。(五大新聞でも、業界新聞、スポーツ新聞、地方新聞何でもOKです)グループを作り、グループ内で新聞を回し目を通します。「気になる」「おもしろい」「これは・・・」という記事を切り抜きます。何でこの記事を切り抜いたのか?を語ります。その記事について話を広げていきます。グループ内で、「今日のトップ記事」を決めて、別に用意した画用紙に貼り、グループ内の新聞を作っていきます。

小学生~大人まで幅広い世代が一緒になって楽しめる内容になってます。お気軽にご参加ください♪

【まわしよみ新聞 イベント詳細】
◆日時:3月24日(木) 19:00~21:00
◆場所:Cafeそらみる
奈良県北葛城郡 広陵町笠274番地5

http://soramilu.com/

◆参加費:1500円(ドリンク付)
◆持ち物:新聞
◆参加方法:このイベントページの参加ボタンをポチッと!
◆お問い合せ:0745-55-3225 谷矢まで
ご不明な点がありましたら、コメントして頂くかご連絡ください。

【奈良県】3/24は「Cafeそらみる」(奈良県北葛城郡 広陵町)さんでまわしよみ新聞です!^^ そらみるさんのパンケーキはめっちゃ美味でしたw ぜひともパンケーキ食べながらまわしよみ新聞をw ご興味ある方はご参加してください~m(_…

Posted by 陸奥 賢 on 2016年3月10日


カテゴリー: 雑感 タグ:

セスデン、レバミピド。高血圧に胃炎。医者から刺激物、酒の禁止命令が出ました。わっはっはw

2016 年 3 月 10 日 Comments off

セスデン、レバミピド。高血圧に胃炎。医者から刺激物、酒の禁止命令が出ました。わっはっはw

Posted by 陸奥 賢 on 2016年3月2日


カテゴリー: 雑感 タグ:

九条から桜島へ。

2016 年 3 月 10 日 Comments off

九条から桜島へ。

Posted by 陸奥 賢 on 2016年3月2日


カテゴリー: 雑感 タグ:

天保山まち歩き。

2016 年 3 月 10 日 Comments off

天保山まち歩き。

Posted by 陸奥 賢 on 2016年3月2日


カテゴリー: 雑感 タグ:

お約束の天保山登頂証明証。もう「日本一低い山」やなくなったんですが…w

2016 年 3 月 10 日 Comments off

お約束の天保山登頂証明証。もう「日本一低い山」やなくなったんですが…w

Posted by 陸奥 賢 on 2016年3月2日


カテゴリー: 雑感 タグ:

このあいだ天神橋筋商店街のまち歩きをしてたらタージンさん見かけて「がんばりなはれ〜」とみんなで声をかけてたら、それがそのままテレビで放送されたそうですw テレビ見とる人がおるんですなあ。メールで回ってきました。それが驚きw

2016 年 3 月 10 日 Comments off

このあいだ天神橋筋商店街のまち歩きをしてたらタージンさん見かけて「がんばりなはれ〜」とみんなで声をかけてたら、それがそのままテレビで放送されたそうですw テレビ見とる人がおるんですなあ。メールで回ってきました。それが驚きw

Posted by 陸奥 賢 on 2016年3月2日


カテゴリー: 雑感 タグ:

大阪駅前第1ビルの老舗喫茶ローザ。マヅラの隣ですw コーヒーはこっちの方が好きです。マヅラの方が安いけどw

2016 年 3 月 10 日 Comments off

大阪駅前第1ビルの老舗喫茶ローザ。マヅラの隣ですwコーヒーはこっちの方が好きです。マヅラの方が安いけどw

Posted by 陸奥 賢 on 2016年3月3日


カテゴリー: 雑感 タグ:

式内社。トドロキヒメミコト神社。謎ですなあ。大阪、住吉は謎が多い…。

2016 年 3 月 10 日 Comments off

式内社。トドロキヒメミコト神社。謎ですなあ。大阪、住吉は謎が多い…。

Posted by 陸奥 賢 on 2016年3月3日


カテゴリー: 雑感 タグ:

本日は「すみよしの魅力PR補助金公開企画会」でした。じつは住吉区役所文化課からのご依頼でぼくは審査員をやることになりまして…それで参加したというわけです。

2016 年 3 月 10 日 Comments off

本日は「すみよしの魅力PR補助金公開企画会」でした。じつは住吉区役所文化課からのご依頼でぼくは審査員をやることになりまして…それで参加したというわけです。

住吉を盛り上げよう!という企画5つのプレゼンを聞いて審査する。おもろいのが「公開企画会」ということで、区民の皆さんも参加できるし、投票も可能なんですな。審査員としては区民のみなさんが見てるから緊張しますが、こういうオープンなシステムはええなあと思います。密室で決めるのはあきまへん。開かれた場でないと。でも聞けばこういう公開企画会なんてのを実施してるのは住吉区だけやそうで、画期的なことかも知れません。やりまんなあ、住吉区w

しかしAAF(アサヒアートフェスティバル)2016でもそうでしたが「選ぶ」ってのはほんま脳がフル回転になりますな。また今回は公金ですからな。みんなのお金なんで、ほんま責任重大。いろいろ考えて考えて、正直、ヘロヘロに疲れました…w

住吉は、しかし、ええまちやなあと改めて思いましたな。なによりも住民の住吉愛が深い(深すぎるぐらい…σ(^_^;))。また出てくる企画がディープで、ほんまマニアックでした…w 守秘義務があるので、どこが通ったとかはいえませんが、オモロイ企画ばっかりなんで、なるべくぼくも企画がやられるときは住吉に遊びにいって顔を出したいと思います。なにはともあれ、みなさん、ありがとうございました!m(_ _)m

https://www.facebook.com/events/1003287466384893/

本日は「すみよしの魅力PR補助金公開企画会」でした。じつは住吉区役所文化課からのご依頼でぼくは審査員をやることになりまして…それで参加したというわけです。住吉を盛り上げよう!という企画5つのプレゼンを聞いて審査する。おもろいのが「公…

Posted by 陸奥 賢 on 2016年3月3日


カテゴリー: 雑感 タグ: