ホーム > 雑感 > 三浦さんの投稿より。なにやら新しい「新聞遊び」「メディア遊び」ができたようです。まわしよみ新聞から派生して、いろんな遊びが世に生まれるのは、嬉しいでんなw

三浦さんの投稿より。なにやら新しい「新聞遊び」「メディア遊び」ができたようです。まわしよみ新聞から派生して、いろんな遊びが世に生まれるのは、嬉しいでんなw

2016 年 9 月 16 日

三浦さんの投稿より。なにやら新しい「新聞遊び」「メディア遊び」ができたようです。まわしよみ新聞から派生して、いろんな遊びが世に生まれるのは、嬉しいでんなw

「学び」は「真似ぶ」で、正しいというルールやスタイルを踏襲して、そのフォーマットを崩せないんですが、「遊び」は「嘘ぶ」で、正しいというルールやスタイルを放擲し、逸脱していく。

答えは決して、ひとつやない。なにかにいたる道程は、無数にある。縛られる必要はないです。Frei aber froh。自由に。そして楽しく。いろいろ、やってみる。やってみよう。

———————————————————–

陸奥賢さんが「まわしよみ新聞」を紹介されるときに言われる「まぁ、新聞を使ったカードゲームみたいなもんです。」という言葉をヒントに子ども達と新聞を使ったカードを作りました。(ウォークラリー集会という児童会活動の景品です。)めっちゃ面白かった!!何度も腹抱えるほど笑わしてもらいました!ほんと子どもら天才!新聞ってほんと遊び方無限です。


カテゴリー: 雑感 タグ: