ホーム > 雑感 > 「鯨」をやる以上、これは観とかなあかんやろな、ということで。

「鯨」をやる以上、これは観とかなあかんやろな、ということで。

2017 年 1 月 16 日

「鯨」をやる以上、これは観とかなあかんやろな、ということで。

基本的に生物界は食物連鎖で成り立っていて…「生物を殺して食べる」というのは人間だけやのうて、生きとし生けるものすべての宿命。食べられる生物の知性が高かろうと低かろうと、そこに線引きするのは、あまり意味がないように感じる。

生物を食べるとはなにか?ということなんでしょうな。生きるということは、そもそも、業が深い。命を殺して、命を繋いでいく。「いただきます」という言葉は、まさしく命をやりとりする感謝。

映画はストレートかつシンプルな捕鯨反対映画なんですが、しかし、いろいろ「命」というものに想いを馳せた映画でした。観てよかった。オススメです。


カテゴリー: 雑感 タグ: