ホーム > 雑感 > 伝法まち歩き。鴻池組が改修工事した新淀川。新淀川は日清戦争の賠償金でようやく改修工事計画が進みました。当時の日本の国家予算を超える巨額の賠償金でしたからな。大阪築港もその資金で完成した。

伝法まち歩き。鴻池組が改修工事した新淀川。新淀川は日清戦争の賠償金でようやく改修工事計画が進みました。当時の日本の国家予算を超える巨額の賠償金でしたからな。大阪築港もその資金で完成した。

2017 年 4 月 2 日

伝法まち歩き。鴻池組が改修工事した新淀川。新淀川は日清戦争の賠償金でようやく改修工事計画が進みました。当時の日本の国家予算を超える巨額の賠償金でしたからな。大阪築港もその資金で完成した。

日清戦争の賠償金で大きくなったのが鴻池組(あ。鴻池組は陸軍士官学校も作ってます)と考えると、なんともかんとも。戦争いうんは儲かるんですなあ。

大阪のまちを歩いてると、いろいろ見えてくるもんがあります。この国の構造とか、いまの政治のカラクリとかも、当然、繋がる。連綿と物語は続いていく。


カテゴリー: 雑感 タグ: