アーカイブ

2019 年 3 月 22 日 のアーカイブ

■第27回動物園前サイエンスカフェ 「大坂七墓巡り」

2019 年 3 月 22 日 Comments off

4/13(土)に動物園前サイエンスカフェで大阪七墓巡り復活プロジェクトについてゲストとして登壇します!よろしければ遊びにきてください〜( ´ ▽ ` )

それにしてもすごいポスターやな…σ(^_^;)

———————————-

http://enmae12science.blog.fc2.com/blog-entry-82.html

■第27回動物園前サイエンスカフェ
「大坂七墓巡り」
話題提供: 陸奥 賢さん (観光家・コモンズ・デザイナー・社会実験者)
日時: 4月13日(土)14時~16時
場所: 動物園前1番街 イベントスペース
最寄り駅: 地下鉄御堂筋線 動物園前、JR新今宮
参加無料・予約不要


カテゴリー: 雑感 タグ:

昨日は道鏡ウィークファイナル!

2019 年 3 月 22 日 Comments off

昨日は道鏡ウィークファイナル!

八尾市、宇佐市、和気町、下野市と道鏡ゆかりの都市の市町長や文化財担当の方をお招きしてのライトトークのナビゲーターを務めました。

ぼく、あいまあいまにウィットに富んだオオサカンジョークを挟んで会場を笑わせるという役割ですが、役所の速記録ではぜんぶカットで一切記載されず。唯一、記録されたのが「おもしろい」のコメントだけでした。

お役所あるあるw


カテゴリー: 雑感 タグ:

無目的の逍遥する場のデザイン

2019 年 3 月 22 日 Comments off

「つどい」は会員同士で四方山話をする。悩みは全く解決せず、雑談話で笑ったり、お菓子を食べたりする。「無目的の逍遥する場のデザイン」。まさにまわしよみ新聞の元型ですw


カテゴリー: 雑感 タグ:

初恋と歌垣風呂

2019 年 3 月 22 日 Comments off

小6の時に初恋のYちゃんが近所の風呂屋にきて偶然、出会った。僕は男風呂から壁越しに女風呂のYちゃんとY母の会話を聞いた。この体験が後年、歌垣風呂になりますw


カテゴリー: 雑感 タグ: