アーカイブ

2021 年 6 月 11 日 のアーカイブ

某女子大での講義がコロナ自粛でオンライン講義に。女子大生、誰一人として画面に顔を出さないので一体、誰に、何に喋っているのか?サッパリわからん。ワイも顔隠したろか。

2021 年 6 月 11 日 Comments off
カテゴリー: 雑感 タグ:

堺方言保存協会の番付表

2021 年 6 月 11 日 Comments off

堺方言保存協会の番付表。

面白いのが勧進元の「瀧之音喜久右衛門」。何者か?と思ったが元ネタはおそらくは百人一首の「瀧の音は絶えて久しくなりぬれど名こそ流れてなほ聞えけれ」(大納言公任)。

「大覚寺にあった瀧は無くなったが、今もその音は語り継がれている」という歌の意味から「堺の方言はなくなったが、今も語り継がれている」という意味に転じている。

昔の堺の人は洒落がありまんな。教養があるというか。粋。


カテゴリー: 雑感 タグ:

インタビューされて記事ができたけど僕の顔も名前もコメントも一切使われないという謎のインタビュー。こ、これは…。新しい…ww

2021 年 6 月 11 日 Comments off
カテゴリー: 雑感 タグ:

林寺まち歩き。マニアックw

2021 年 6 月 11 日 Comments off

林寺まち歩き。マニアックw

日本橋、長町は木賃宿、旅宿の集積地だった。十返舎一九の『東海道中膝栗毛』でも弥次喜多が泊まるのは長町7丁目の河内屋。長町最大の宿であったらしい。店先に看板があり、「分銅屋」と「瓢箪屋」があった。

この河内屋一族のお墓があるのが林寺の成恩寺。臨済宗大本山東福寺の大阪別院。涅槃釈迦さまでも有名。


カテゴリー: 雑感 タグ:

明日は朝からまわしよみムーです!

2021 年 6 月 11 日 Comments off

明日は朝からまわしよみムーです!

フィッシュ 明子さんのスナックひきだしとの特別企画ということで、僕は過去のまわしよみムーで紹介したイチオシ記事を厳選して紹介しようと思います。

もうドキがムネムネするぐらいヒドイじゃなかったアツイ記事をお届けします!ゲキアツです!参加者募集中!


カテゴリー: 雑感 タグ: