アーカイブ

2022 年 5 月 12 日 のアーカイブ

大阪まち歩き大学。珍しく雨のまち歩き。谷町、上町を歩く。テーマは「井原西鶴」。いくたまさんの南坊跡から誓願寺の西鶴墓まで。文学散歩ですな。

2022 年 5 月 12 日 Comments off
カテゴリー: 雑感 タグ:

大阪まち歩き大学。鶴橋まち歩きの後に付近を歩いていて発見。閻魔地蔵尊跡地。

2022 年 5 月 12 日 Comments off

大阪まち歩き大学。鶴橋まち歩きの後に付近を歩いていて発見。閻魔地蔵尊跡地。

個人のお宅の壁にプレートが貼られていて詳細がよくわからない。閻魔地蔵尊といえば大阪では住吉・粉浜のものが有名(?)だが…。


カテゴリー: 雑感 タグ:

【大阪府】6/25(土)、7/9(土)、7/23(土)は堺ミステリーツアーです!

2022 年 5 月 12 日 Comments off

【大阪府】6/25(土)、7/9(土)、7/23(土)は堺ミステリーツアーです!

講談と落語を聞いたあとに、専門家、研究者の方と対談し、その後に物語の舞台を巡るまち歩きを実施するというものですが、もう別に僕の案内なんかいらんのでは…^^;と思うほど豪華ラインナップです。

去年、実施して大好評であったので今年もやることになりました。あっというまに満員御礼になるそうです。ご興味ある方は、お早めにお申し込みください~!m(_ _)m


カテゴリー: 雑感 タグ:

大阪まち歩き大学。ヒロツさんのお写真を拝借。

2022 年 5 月 12 日 Comments off

大阪まち歩き大学。ヒロツさんのお写真を拝借。

京橋駅→京街道・蒲生街道→蒲生墓地→東野田抽水所→京橋空襲慰霊碑→片町地蔵尊→片町駅跡→大阪ビジネスパーク→寝屋川合流地点→新鴫野橋→大阪砲兵工廠荷揚場跡→アパッチ集落跡→大阪城公園駅→城テラスでお茶をする(大事)

…というコースでした。


カテゴリー: 雑感 タグ: