アーカイブ

2022 年 5 月 22 日 のアーカイブ

【私だけの大阪観光】ご依頼をうけて大阪メトロのフリーペーパーにて「とっておきの大阪」をちょっとだけ紹介しております。僕は大阪市立自然史博物館。

2022 年 5 月 22 日 Comments off

【私だけの大阪観光】ご依頼をうけて大阪メトロのフリーペーパーにて「とっておきの大阪」をちょっとだけ紹介しております。僕は大阪市立自然史博物館。

ネイティブ大阪人(?)のみなさんが、いろんな場所、店、名所を紹介しています。よろしければ手にしてみてください!

…なんですが、これ、GW特別編でして。いま、もう、大阪メトロにもないかな?もしかして…?^^;


カテゴリー: 雑感 タグ:

陸奥家ファミリーヒストリー

2022 年 5 月 22 日 Comments off

陸奥家ファミリーヒストリー。

僕の祖父・陸奥文夫は次男坊で。兄(長男)がいました。もちろんすでに亡くなっているのですが、その長男が住んでいたマンションが某市にある…という情報を入手したので先だって訪問。

いまだに兄の名前が記された表札が残っておりました。住んでいる気配はないのですが、ご子孫の方が管理しておられるのか・・・。

ひとつ発見や手がかりができると、またひとつわからないこと、不明なことがでてきて、ファミリーヒストリーというのは、結局、どこまでいっても終わらないw


カテゴリー: 雑感 タグ:

上本町。ハイハイタウン。鉄道バー。駅。

2022 年 5 月 22 日 Comments off

上本町。ハイハイタウン。鉄道バー。駅。

僕は残念ながら鉄ちゃんではないので、ここにひとりで来ることはないですが、鉄ちゃんの友人が大阪に来たら、ここに連れていこうと思っておりますw


カテゴリー: 雑感 タグ:

丸福。冷コーが美味い季節になってきました。年がら年中、冷コー飲んでたりするけど。

2022 年 5 月 22 日 Comments off

丸福。冷コーが美味い季節になってきました。年がら年中、冷コー飲んでたりするけど。


カテゴリー: 雑感 タグ:

北浜。菊屋。船場の老舗和菓子屋さんですが閉店(?)しておりました。看板がない。つらい。

2022 年 5 月 22 日 Comments off

北浜。菊屋。船場の老舗和菓子屋さんですが閉店(?)しておりました。看板がない。つらい。

付近の方の情報では前日まで通常営業していたとか。コロナの影響かなあ。つらい。

閉店の挨拶文に、誰かが感謝の言葉を綴っていた。菊屋の2階の喫茶店とかたまに使ってたなあ。つらい。


カテゴリー: 雑感 タグ: