ホーム > 雑感 > 東亜高等予備学校

東亜高等予備学校

2023 年 3 月 17 日

神保町。日本語学校の東亜高等予備学校ができた影響で神田、神保町は華僑が多く住んだ。若き頃の周恩来が来日して学んだのも神保町の東亜高等予備学校。美学校、PARAの隣にある愛全公園がその跡地です。

周恩来や、あと孫文なんかも訪れたというのが神保町の中華料理店「漢陽楼」。初代の方は中国から日本にやってきてロシア系の銀行の掃除夫をやっていたとか。ところが日露戦争の影響でロシア系の銀行が解散。失職してしまう。

これからどうして生活すればいいのかと途方に暮れていたら仲間うちから「お前が作る飯はうまいから料理屋でもやったらどうだ?」と勧められ、それで開業したら大成功したという。

戦後は普通の「まちの中華屋」という感じだったらしいですが、ある時、テレビ局がきて「周恩来の日本の滞在記、日記に漢陽楼という店がでてくるんですが、それはここの店ですか?」と取材がきて、店の人も誰もそんなことは知らずでビックリ仰天。調べてみると、まさしく間違いなく漢陽楼だった。以後、メディアにも数多く取り上げられて、神保町を代表する名店、老舗として、ますます繁栄したという。

周恩来が愛したという肉団子スープがありまして、注文してみたら、これがほんまに美味。唸りましたな…。周恩来!


カテゴリー: 雑感 タグ: