ホーム > 雑感 > 和泉そぞろ!国分峠をゆく:千人風呂

和泉そぞろ!国分峠をゆく:千人風呂

2023 年 12 月 11 日

和泉そぞろ!国分峠をゆく。

国分といえば国分寺。ご住職から和泉国分寺の歴史についてお教え頂く。面白いのが「千人風呂跡」。和泉国分寺は高台(国分峠)の上に寺院があるが、その崖下は湧水地で、そこにかつて光明皇后ゆかりの千人風呂があったという。

あくまでも伝承・伝説の類だが、しかし、じつはちゃんと千人風呂の建屋の材木が発見されていて、年代を測定すると694年頃に伐採されたものという。7世紀の柱!その材木が和泉国分寺の境内にどーんと置かれている。じかに触れる。

いやあ、凄い歴史資料だと思うんですがね。こんな感じで、さりげないところに和泉の歴史の奥深さを感じる。いや、和泉、凄い。怖いw


カテゴリー: 雑感 タグ: