アーカイブ

2013 年 4 月 15 日 のアーカイブ

まわしよみ教科書@守護大名

2013 年 4 月 15 日 Comments off

「まわしよみ教科書@守護大名」です。「日本文教出版」と「教育出版」に「1360年頃の守護大名の配置図」があったので見比べてみました。これは正直、唖然とするほど違いました・・・。

まず判りやすい例でいうと「上杉家」が日本文教出版では「武蔵国のみ」ですが、教育出版では「越後国と上野国」になっています。大阪はどうなっているのか?と調べてみたら日本文教出版では「細川家」ですが、教育出版では「赤松家」となっていました。和歌山県も日本文教出版では「畠山家」ですが、教育出版では「山名家」。日向(宮崎県)も違っていて日本文教出版では「一色家」ですが、教育出版では「畠山家」と記載されていました。他にも細かく見ていけば「斯波家」や「細川家」の領土なんかも微妙に違っていたりします。なんでこんなことになるんでしょうか?両方とも「1360年頃の守護大名の配置図」なんですが・・・謎です。


カテゴリー: 雑感 タグ:

国立文楽劇場

2013 年 4 月 15 日 Comments off

シェアします。土曜日は国立文楽劇場で「心中天の網島」を観劇。その前にぼくがガイド役となって「桜橋跡碑」「蜆川跡」「河庄跡」「藤田邸跡公園」「大長寺」など、紙治と小春のゆかりの地を訪ねるまち歩き。さらに国立文楽劇場では「ネクロポリス(死者のまち)大阪と近松門左衛門」と題して江戸時代の大阪の社会状況、時代状況と近松の人形浄瑠璃の発生原因、その関係性などを僭越ながらお話させていただきました。これを良い機会に文楽ファン、近松ファン、心中ファン(?)が増えたら嬉しいですww ご参加いただいた皆さん、主催の粋の会のみなさま、本当にありがとうございました~!^^


カテゴリー: 雑感 タグ: