アーカイブ

2014 年 7 月 19 日 のアーカイブ

愛知県の江南市立古知野北小学校にて「まわしよみ新聞」が実施されて、それが中日新聞さんに掲載されたようです^^

2014 年 7 月 19 日 Comments off

owari

愛知県の江南市立古知野北小学校にて「まわしよみ新聞」が実施されて、それが中日新聞さんに掲載されたようです^^ 江南市立古知野北小学校のサイトでご紹介されていました。まわしよみ新聞、大学ばかりやのうて小学校でも確実に活動が広まって根付いてきてます。ほんまに感謝ですね・・・。

江南市立古知野北小学校のみなさん、中日新聞さん、ありがとうございます~!m(_ _)m

■江南市立古知野北小学校
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=2310018


カテゴリー: 雑感 タグ:

九州大学でまわしよみ新聞が実施されました!

2014 年 7 月 19 日 Comments off

10443550_711515645586266_6029853812896920021_n

九州大学でまわしよみ新聞が実施されました!広がってますね〜^ ^ ご参加頂いた皆さん、ありがとうございます〜!m(_ _)m

—————————————

【九州大学社会教育学研究室局・開局!】
7月16日、九州大学社会教育学研究室のゼミでまわし読み新聞入門講座を行いました!西日本新聞からは、吉田さんもかけつけてくださり、ていねいなレクチャーも受けられて、みんな大満足!まずはゼミ生でやり方を学んで、また広げていきたいと思います。


カテゴリー: 雑感 タグ:

釈徹宗先生とまわしよみ新聞対談!

2014 年 7 月 19 日 Comments off

IMG_43032

釈徹宗先生とまわしよみ新聞対談!これはほんまに面白かった!ww 対談は『まわしよみ新聞のすゝめ』に収録します!釈先生、ありがとうございました〜!m(_ _)m

■発刊2周年記念!特別限定プレミアム本『まわしよみ新聞のすゝめ』を作る!
http://www.kkkk-funding.jp/info.php?type=items&id=I0000009


カテゴリー: 雑感 タグ:

「まわしよみ新聞@西南学院大学クロスプラザ編集局」の桑野さんの記事より!

2014 年 7 月 19 日 Comments off

10360552_710889128982251_8983713292737274480_n

「まわしよみ新聞@西南学院大学クロスプラザ編集局」の桑野さんの記事より!^^遊び心あふれるまわしよみ新聞。いまの若い人の「編集力」ってほんま侮れません。西南学院大学にいきたいなぁとか思う今日この頃ですw

——————————————-

【西南クロスプラザ♪】
今朝は、国際的な視点の記事と、国内の経済についての記事がたくさんとりあげられました(^○^)W杯も終わってしまいましたね・・・ブラジルについて、その国民性、気持ちが切れてしまったこと、日本もそうなんじゃないかという声もありました。(サッカーボールを一人一個かいてみました)

また、世間をにぎわす個人情報流出・議員のモラル・・・。新聞を読んで考える力を身に着けることが大事だなと思う木曜の朝でした。



カテゴリー: 雑感 タグ: