アーカイブ

2014 年 10 月 16 日 のアーカイブ

「自分に優しく。他人に優しく」

2014 年 10 月 16 日 Comments off

「他人に迷惑をかけちゃいけない」と日本人は教えられる。果たして、そんなことは可能なんやろうか?いやあ、ムリちゃいまっか?人間は他人に迷惑をかけずには生きていけない。人間そない、そこまで、強ないですわ。釈迦は妻子を捨て、キリストは罪人として磔刑にされ、マホメットはロリコンで息子の嫁を奪っている。

インド人は生きてる以上、他人に迷惑をかけることは当然であると認識しているとか。だから他人から迷惑行為をうけても「そういうもんや」と平然と引き受けるという。

ぼくはこのインド式の生き方、考え方に智恵というか、可能性を感じるんですな。ぼくもまたどうしても他人に迷惑をかける。だから他人からかけられる迷惑も引き受けようと思うわけです。人間は弱い。ぼくだけが弱いんやなくて。みんな、どこかしら、なにかしら、必ず、弱さをもっている。

「自分に厳しく。他人に優しく」。それはそうなんでしょうけど、それを実行しようと思っても、なかなか難しいでっせ。いや、むしろ肥大化した近代的自我では「自分に優しく。他人に厳しく」が現実やったりする。事実、いまのネット社会では、ちょっとした失敗やミスがこれでもか!と徹底して繰り返し糾弾され、下手をすると社会的抹殺にまで追い込まれかねない。そうやって平然と他人を非難し、陥れることが出来るほど、自分は完全無欠な存在とでもいうんやろうか?自分は絶対に失敗しない人間やとでもいうんやろうか?

「自分に優しく。他人に優しく」。弱さを情報開示し、失敗や挫折や苦労を「人生、そんなもんや」と許容する。降りていく生き方へ。降りていく社会へ。

「当事者研究スゴロク」は単なる「遊び」なんですが、大袈裟にいうと、その底流にはこうしたインド的(仏教的、老荘的、東洋的ともいえます)な諦観が、ちょっぴりスパイスされてます。なかなか、おもろいですよ。

■当事者研究スゴロク公式サイト
http://tk-sugoroku.jimdo.com/


カテゴリー: 雑感 タグ:

社会実験者宣言

2014 年 10 月 16 日 Comments off

社会実験者宣言。

「九州まわしよみ新聞サミット2014」を終えて「社会実験者」を名乗ることにしました。もちろん今後も「観光家」「コモンズ・デザイナー」の活動は続けます。

「社会実験者として、なにをするか?」ってのは、今後のお楽しみに。

もしかしたら「なにもしない」かもしれません。なんせ社会実験者ですからww

※補足
近代が崩壊し、誰も彼もが生きづらさを抱える状況だが、これはいま世の中全体が「壮大な社会実験の真っ最中だから」といえる。観光家もコモンズ・デザイナーも結局は社会実験。いっそのこと「社会実験者」を名乗ろうと。名乗ってどうなるのか?ということ自体も社会実験ですw ぼちぼちやります。


カテゴリー: 雑感 タグ: