アーカイブ

2014 年 10 月 20 日 のアーカイブ

イエスの方舟事件

2014 年 10 月 20 日 Comments off

昨日は練心庵さんで釈徹宗先生の「ReTAカフェ」(宗教がテーマとなっているテレビ番組のアーカイブを見て、いろいろトークする会)でした。題材は「イエスの方舟事件」。

「オウム真理教」の松本智津夫(浅原彰晃)は「空中浮遊ができる」という宣伝文句で信者を獲得しましたが、「イエスの方舟」の千石剛賢さんは「心臓発作でいつ死ぬかわからない状況だった・・・」ということを知って面白かったですな。カリスマにも「超人タイプ」と「ダメ人間タイプ」というのがいるんですな。『三国志演義』でいうと「曹操タイプ」と「劉備タイプ」みたいなw

気になって「イエスの方舟事件」を調べていたら、朝日新聞にこんな記事が。ええ記事や思います。クラブ「シオンの娘」はいっぺんいってみたいですな。あと古賀市に教会があることも初めて知りました。このあいだの九州まわしよみ新聞ツアーで、もう少し時間があれば観に行ってたのに・・・ww

■朝日新聞 愛の旅人 「イエスの方舟」 千石剛賢とまさ子
http://www.asahi.com/travel/traveler/TKY200711160197.html


カテゴリー: 雑感 タグ:

「宮若モス局@まわしよみ新聞」の二島さんから「宮若モス局@夜活まわしよみ新聞」の報告がありました!^^ 福岡市の「朝活まわしよみ新聞」に続いて宮若市で「夜活まわしよみ新聞」がスタートです!

2014 年 10 月 20 日 Comments off

10001560_309778922550440_7813994279877694457_n

「宮若モス局@まわしよみ新聞」の二島さんから、「宮若モス局@夜活まわしよみ新聞」の報告がありました!^^ 福岡市の「朝活まわしよみ新聞」に続いて、宮若市で「夜活まわしよみ新聞」がスタート!

「朝刊で朝活」「夕刊で夜活」とかやったら面白いんやないか?と思いますがw 夕刊は面白いですよ。今後の活動に期待です!

——————————————————–

【夜のまわしよみ新聞@みやわかモス局】
本日、みやわかモス局で『初』夜のまわしよみ新聞を実施!今回は天神のオアシス珈琲参加メンバーも参加してくれました!まわしよみ新聞を通じた交流が一層広がってきているなぁと実感!再来週も夜のまわしよみ新聞実施を検討してます!もちろん、毎週月曜日の朝活まわしよみ新聞@みやわかモス局も通常通り実施してます(^o^)

***********
朝活まわしよみ新聞@みやわかモス局
毎週月曜日、朝7:00~モスバーガー宮田店


カテゴリー: 雑感 タグ:

11/9(日)ですが、堺市の北図書館で「直観讀みブックマーカー」をやることになりました!参加無料です。ご興味ある方はぜひとも~!^^

2014 年 10 月 20 日 Comments off

直観読みブックマーカーちらし_01

11/9(日)ですが、堺市の北図書館で「直観讀みブックマーカー」をやることになりました!参加無料です。ご興味ある方はぜひとも~!^^

■本で遊ぼう!直観読みブックマーカーのすすめ
http://www.lib-sakai.jp/oshirase/2014/kita_bookmarker.pdf
普段本を読まない方も、読書が苦手な方も、おとなも子どもも、どなたでもお気軽に、どうぞ。11月9日(日曜)午後2時30分から、北区役所1階大会議室で。無料。申込受付中、北図書館に来館か電話で。先着30人。


カテゴリー: 雑感 タグ:

大阪府高齢者大学校の講師交流会

2014 年 10 月 20 日 Comments off

10426887_761340813937082_8491358164091801683_n

本日は大阪府高齢者大学校の講師交流会。昭和10年(1935)生まれの御年80歳。高校教師を定年退職してから大学、社会人教育の教師になって、ついに教師生活55年という大ベテランのK先生がおもろうて。まだまだ学問したいという。ひとにものを教えるなんてできないが、一緒に学問しようという姿勢でずっとやってきたとか。なるほどなあ。先達はあらまほしきことなり。


カテゴリー: 雑感 タグ:

浜松の「黒板とキッチン」さんがまわしよみ新聞を実施!昭和56年の古新聞を使用とか。これがまた面白そうなんですなぁ。さすがのクオリティですww 次回も期待してます!^^

2014 年 10 月 20 日 Comments off

浜松の「黒板とキッチン」さんがまわしよみ新聞を実施!昭和56年の古新聞を使用とか。これがまた面白そうなんですなぁ。さすがのクオリティですww 次回も期待してます!^^

——————————————————

■黒板のキッチン「10月のまわしよみ新聞の様子!」
http://bbandk.blog.fc2.com/blog-entry-67.html
10月もまわしよみ新聞をやりました。今回は前回の昭和の新聞を使った回に参加できなかった人のリクエストで、また昭和56年の中日新聞を使用。雑誌の広告が多いまわしよみ新聞になりました♪ 次回11月もよろしくお願いします!日程決まり次第店先にてお知らせしていきます~

20141020141858571


カテゴリー: 雑感 タグ: