アーカイブ

2014 年 10 月 5 日 のアーカイブ

『まわしよみ新聞のすゝめ』初稿校正中!

2014 年 10 月 5 日 Comments off

『まわしよみ新聞のすゝめ』初稿校正中!46判で210ページ。やっぱりPDFやのうて紙になると、俄然、リアルになってきますなww

11月3日の「文化の日」発行を目指してます!!

1374129_752364498168047_444891056290680440_n


カテゴリー: 雑感 タグ:

共同体と共異体と

2014 年 10 月 5 日 Comments off

組織でやるとなると、いろんなことがおこる。みんな、「右向け右!」になれば動きは早いが、そのぶん、方向を間違ったときは全員、破滅です。ビジネスの現場では(怖ろしいのは、いまの時代は世間というやつにも、こうした「ビジネス的思考」が蔓延していて、世間というやつすらも)とにかくスピードを重視してくる。結果を出せ!早く出せ!とにかく出せ!と。

でもアートやら文化というやつは、じっくりと育てるもので。一朝一夕でできるもんやない。同じ考えで猪突猛進する「共同体」(ビジネスをやるにはこれが最適)ではなくて、「みんなちがって、みんないい」の「共異体」であることに、それを認めるところにアートや文化の価値がある(・・・とぼくは思ってるんですが、仮に「それはちがう!」といわれても、ぼくはその意見を尊重します)。

「ちがう」「わからない」ということをお互いに認めあって、許しあって、てんやわんやでも、少しづつ、歩んでいけたらと思ってますが。


カテゴリー: 雑感 タグ: