ホーム > 雑感 > 「西宮市男女共同参画センターウェーブ@まわしよみ新聞」、発行されました!

「西宮市男女共同参画センターウェーブ@まわしよみ新聞」、発行されました!

2014 年 12 月 13 日

10849921_864578573593925_4345921406194935779_n

まわしよみ新聞!「スタンダードブックストア心斎橋@まわしよみ新聞」「280人まわしよみ新聞@仙台市三桜高校」だけやのうて「西宮市男女共同参画センターウェーブ」さんでも発行されました!わたなべさんの編集長で、えらい盛り上がったようですw にしおさん、ご報告記事、ありがとうございました〜!!^ ^

—————————

本日、西宮市男女共同参画センター ウエーブさん主催の「まわしよみ新聞」のイベントに参加させていただきました。Mr.まわしよみ新聞こと陸奥賢さんが、ファシリテーターをされたイベントに先月参加させていただき「まわしよみ新聞」は、今日が二回目。今回のファシリテーターの渡辺裕子さんも素晴らしい!少し前に会場に到着して、渡辺さんと雑談。往年のタカラヅカの話題で、めちゃめちゃ盛り上がりました♫ 昭和のベルばら、初風諄さんの「マリーアントワネットは最高やった」とか「ファミリーランドに動物園があってホワイトタイガーやカバさんが、居てた頃はよかった」とかそれだけでも、大盛り上がりです。

もちろん、イベント本体は、更に充実した内容です。今回の一面は、他の参加者の方から日経MJより「好きなトコだけ食べたい」と言う記事。メロンパンの皮だけとかね。嫌なもの、汚いものは、出来るだけ見たくない、触れたくない、カットする。清濁合わせ飲まない。今の、この国の全体的な傾向を、現しているのでは?と言うように話が展開して行くのも、このイベントの醍醐味です。私の、出した記事は、百人一首について。往年のタカラジェンヌの芸名にも、古典落語のネタにも坊主めくりと言う、バクチにもなる。日本文化のイマジネーションの豊かさ。

まわしよみ新聞の、素晴らしさは参加者が、新聞を持ち寄って切り取って紙に貼って行くのが、基本なので安上がり、子供からご高齢の方も一緒に参加出来ます。何よりも、今存在する現実を直視し、受け容れる。知的で、娯楽性もあり尚且つ、攻めのイベント。イベントを打つなら、攻めていかなね。本日、心斎橋でも、まわしよみ新聞のイベントが開催させており大阪の禅寺、天正寺坐禅会のメンバーがそちらにも、参加しています。今日も充実した内容。まわしよみ新聞は、本当に面白い!是非開催したいです。


カテゴリー: 雑感 タグ: