アーカイブ

2014 年 12 月 16 日 のアーカイブ

大阪商業大学の橋本信子専任講師が「まわしよみ新聞」をキッカケに思いついたアクティブ・ラーニングの授業実践について、紀要に記述してくれました。まわしよみ新聞に興味・関心があるという大学関係者のみなさん、必読ですw

2014 年 12 月 16 日 Comments off

大阪商業大学の橋本信子専任講師が「まわしよみ新聞」をキッカケに思いついたアクティブ・ラーニングの授業実践について、紀要に記述してくれました。まわしよみ新聞に興味・関心があるという大学関係者のみなさん、必読ですw

■「学生の知的好奇心を引き出す授業実践―大阪商業大学における「おすすめ」を紹介するプログラム―」『大阪商業大学論集』第10巻第2号(通号174号)2014年7月発行(PDF:149KB)
http://ouc.daishodai.ac.jp/files/hashimoto.174.PDF


カテゴリー: 雑感 タグ:

なまずさま信仰、なまずさま生活

2014 年 12 月 16 日 Comments off

時代のスピードは早い。被災地以外の地域では地震の記憶がどんどんと薄れているように感じていますが、かつてあった「なまずさま信仰」なんてのは、近代社会では全く顧みられなくなっている。しかし「なまずさま信仰」から派生した江戸時代の鯰絵なんかは、じつにユニークで面白いんですな。信仰から芸術や文化が産まれる。その「飛び方」が興味深い。だからぼくは、こうした信仰や芸術の原点である、なまずさまを実際に飼ってみようと思ったんですな。そこからなにか気づきや発見があるかも知れないなと。

地震は天災です。それは予知できないし、この世から無くすなんてことは到底できない。地震の前で人間は無力で、人間ができることというのもほぼ何もない。おそらく「地震と共に生きていく」ぐらいしかできない。抗ってもムリ。それでいい気がしてます。

地震の象徴たるなまずさまと暮らしはじめましたが、なんにもコミュニケーションできませんな。相手は魚です。なに考えてるか?さっぱりわかりませんわ。地震と同じように、なまずさまも「共に生きていく」ぐらいしかできない。

しかし、よくわからないものといるのは面白いですな。なまずさま、夜中にいきなり水槽の中で暴れたりしてね。「なんやねん???」の連続。「なまずさま生活」、なかなか楽しいでっせww

■なまずさま生活
https://www.facebook.com/namazusama2015


カテゴリー: 雑感 タグ:

蛍池公民館で当事者研究スゴロクを実施!!

2014 年 12 月 16 日 Comments off

蛍池公民館で当事者研究スゴロクを実施!!

10155540_865866543465128_3838568081104025784_n
「かい犬に手をかまれて流血」…2コマすすむ

10806340_1529987943927553_8780957475904029885_n
「スピード違反で裁判」…4コマすすむ

1380571_1529987960594218_5329928158013744157_n
「仕事やめてお金ないのにアイフォンこわれて数万円」…5コマすすむ

10850258_1529987980594216_4565266669039467388_n
「ひきにげにあったけど心配されない」…5コマすすむ

今回もええスゴロクネタが出ましたww みなさん、ほんまに、ありがとうございました〜!^ ^


カテゴリー: 雑感 タグ:

朝日新聞、讀賣新聞、西日本新聞、日本経済新聞で「夜活まわしよみ新聞@トラベルカフェ天神店局」!

2014 年 12 月 16 日 Comments off

10847860_330190310509301_5480033453462635458_n

10363505_330190263842639_1005367751541595872_n

「これは面白い!!」という企画が「夜活まわしよみ新聞@トラベルカフェ天神店局」でした。4つの新聞(朝日新聞/讀賣新聞/西日本新聞/日本経済新聞)を4つのテーブルにわけて、それぞれのテーブルで、まわしよみ新聞を作ってみて、各新聞の特性やスタンスなどを可視化しようというものです。なかなか思いつきそうで、思いつかない企画アイデアですw どんな感じやったんかな~?気になるなぁ~。あと安倍首相のイラストが地味に似てるww

二島さん、吉田くん、ご参加いただいたみなさん、ありがとうございます~!^^

———————————————————–

夜活まわしよみ新聞@トラベルカフェ天神店局 2014年12月15日(月)

昨日は選挙投票日の翌日ということで、テーブルごとに違う新聞を使ったまわしよみ新聞をやってみました!使った新聞は左から順に、朝日新聞/読売新聞/西日本新聞/日本経済新聞

新聞ごとにテーブルを分けたことによって、各紙の特徴が出る。選挙という切り口での比較は違いがわかりやすく、おもしろいなぁという感想。

そしてビビッときたのが『投票日の翌日こそが、本当の始まりである』と、私が読んだ朝日新聞の社説に書いてありました。国民にとっても同じことなんだろうね。

改めて新聞紙の役割や新聞紙の良さというもの実感しつつ、選挙が終わった今だからこそ、これからの新聞と選挙のありかたについて考えていこうと思いました。


カテゴリー: 雑感 タグ:

大分合同新聞の井上さんが「おうちでまわしよみ新聞」をやってくれました!!大変やったみたいですがww

2014 年 12 月 16 日 Comments off

10689667_865499736835142_2311447282381848798_n

大分合同新聞の井上さんが「おうちでまわしよみ新聞」をやってくれました!!大変やったみたいですがww

公共施設、市民センター、コミュニティ・スペース、カフェ、大学、小中高、福祉施設など、いろんなところでまわしよみ新聞がやられてますが、実はいちばんの盲点が「家庭まわしよみ新聞」やないかな?という気がしてます。みなさん、「家庭」でもまわしよみ新聞をやってみてください〜!^ ^

——————————-

おうちでまわしよみ新聞やりました。複数の新聞を切り抜き、しゃべり、新聞を作りました。2歳の息子は絵を1点選ぶので精一杯。ひたすらあばれまくるのみ。読んでる途中に夕食。小3の娘は好物の餃子を一つも食べられず号泣。朝起きたら切り抜きが無くなり、夫婦は誰のせいかで喧嘩。完成にたどり着くまでいろいろあった珠玉の逸品です。絨毯の落書き消えないぞ!あーつかれた^^;


カテゴリー: 雑感 タグ:

河北新報社の畠山さんが若柳金成商工会でまわしよみ新聞ワークショップをやってくれました!

2014 年 12 月 16 日 Comments off

10690218_865500650168384_873258147480168498_n

河北新報社の畠山さんが若柳金成商工会でまわしよみ新聞ワークショップをやってくれました!

「たまり場」ってええですねw まわしよみ新聞が場作りに繋がればぼくとしても嬉しいです^ ^ ありがとうございます!m(_ _)m

——————————-

先日、若柳金成商工会青年部さんにお招きいただき、若手後継者育成事業として、「たまり場から生まれる絆が、磁場(地場)産業づくりの活性減に~マス・ソーシャル・リアルメディアを駆使し、地域の発信力を100倍UPする方法」として講演&ワークショップを行ってまいりました。

写真のかな~り仰々しいぐらいの看板でお恥ずかしい限りですが、参加者10人ぐらいの精鋭部隊のみなさんと、地域でのマスとソーシャルとたまり場づくりでの場としてのメディア活用と共感し合える仲間づくり。

メンバー同士で地域の情報を持ち寄り共有し、地域に活かすための「まわしよみ新聞」づくりでの発信方法。さらに、全国の地域と宮城県内のコミュニティ&交流ビジネスづくりの事例を紹介してまいりました。

金成沢辺のお寿司屋さんでの懇親会では、講演&ワークショップでのまじめな一面からいっぺんして賑やかな酔っぱらいトークで地域の商業者の強い絆を感じました。地域での仲間づくりの関係性は本当に大事な反面、もう少々飲みあう仲間から地域の課題の解決軸を語り合い実践するための本質的な部分を話し合い、各自のビジネスや悩みをブラッシュアップできる場としてもスクラップビルドする必要があるかなぁとも感じました。

こうした課題を抱える地域の組織はたくさんあるんだろうなぁと感じながら、新聞紙面からはもちろん新聞関係者が私たちのインフラやコンテンツや人材を活用し、地域の熱量を増大させ人々に喜んでいただけるアプローチをさらに増やしていく役割はとても大きいはずなのでしょう。私も大いに学べる場となりました。みなさまありがとうございました。


カテゴリー: 雑感 タグ:

スタンダードブックストア心斎橋にて「藤原印刷」さんのブックフェアを開催中です!ぼくの『まわしよみ新聞のすゝめ』も藤原印刷さんにお世話になりました。

2014 年 12 月 16 日 Comments off

10346204_865501290168320_8605584762209032683_n

スタンダードブックストア心斎橋にて「藤原印刷」さんのブックフェアを開催中です!ぼくの『まわしよみ新聞のすゝめ』も藤原印刷さんにお世話になりました。

カフェには先だって中川さんと一緒に発行したまわしよみ新聞も掲載されています!ぜひブックフェアで藤原印刷さんの本(もちろん『まわしよみ新聞のすゝめ』販売中です!w)を買って、カフェでまわしよみ新聞観ながらお茶してください!w




カテゴリー: 雑感 タグ:

先だって古賀すたいるさんのまわしよみ新聞に参加しましたが、そのレポートが古賀市サイトに掲載されました!^ ^ 

2014 年 12 月 16 日 Comments off

10392463_865862540132195_2524544156359580522_n

先だって古賀すたいるさんのまわしよみ新聞に参加しましたが、そのレポートが古賀市サイトに掲載されました!^ ^ 

「まわしよみ新聞の生みの親」とかいわれると「そんな大袈裟な…」とビビりますなσ^_^; なにはともあれ、ありがとうございました〜!m(_ _)m

————————

■古賀市サイト「まわしよみ新聞の生みの親が古賀市に!」
http://www.city.koga.fukuoka.jp/blog/item/2324

12月2日、まわしよみ新聞の生みの親、むつさとしさんが古賀に来られました! まわしよみ新聞とは、新聞を読んで、新聞記事についておしゃべりして、最後に1枚の新聞を作るというもの。シンプルな遊びですが奥深い楽しみがあります。今回はなんと、まわしよみ新聞のオーナー、むつさとしさんが大阪からわざわざ参加してくださいました!ちょうど、お仕事で福岡にいらっしゃったそうです。

今回作成した新聞は、リーパスプラザ横の「つながり広場」に掲示しているので、ぜひ見てみてください! この大人の遊び、まわし読み新聞は毎月1回、ファディ古賀店さんで開催しているので、ご興味がある方は、ご参加ください。

古賀すたいる
http://koga-style.com/news_cafe_20141202/


カテゴリー: 雑感 タグ:

古賀まわしよみ新聞でお会いしたhanakiさんが老人ホームでまわしよみ新聞を発行してくれたんですが、詳しいレポートを書いてくれました!ありがとうございます!^ ^

2014 年 12 月 16 日 Comments off

10155540_865866543465128_3838568081104025784_n

古賀まわしよみ新聞でお会いしたhanakiさんが老人ホームでまわしよみ新聞を発行してくれたんですが、詳しいレポートを書いてくれました!ありがとうございます!^ ^

ぼく、てっきり老人ホームは福岡県の老人ホームやと思っていたら熊本県菊池市の老人ホームでしたw 泗水苑のみなさんも本当にありがとうございます!m(_ _)m

———————————–

平成26年12月9日(火曜日)、熊本県菊池市の特別養護老人ホーム
「泗水苑」にて、まわしよみ新聞を試験実施しました。

スタッフさんも「1分前までドキドキしていた」と仰っていまして、私も半分ビビりながら泗水苑を訪問しました。皆さんに諸注意(といっても順序と気をつけることだけ)をして始めたところ、皆さん作業が早い!まだ読む時間なのに既に切り取っている方がいたり、トークタイムでは、一生懸命頑張るスポーツ選手のことを熱く語られる方、「新聞といえば4コマ漫画!」と左上に配置する方、スタッフさんが一緒に持ってきた広告を切り抜いて「お正月の準備」特集を組む方、余った時間で折り紙や切り絵を作る方…その賑わい見ながら、「ここってホントに老人ホームなの?」と思ってしまいました(^_^; そして、個性あふれる新聞が3部出来上がり、代表して各班のスタッフさんが出来上がった新聞の説明をしておられました。こうして、試験的に行った「まわしよみ新聞」は大盛況&大成功!!


カテゴリー: 雑感 タグ: