ホーム > 雑感 > 【岩手県】山下さんが某高校でまわしよみ新聞をやってくれました!^ ^

【岩手県】山下さんが某高校でまわしよみ新聞をやってくれました!^ ^

2016 年 3 月 10 日

12809780_1035902153147612_3032496754402346128_n

【岩手県】山下さんが某高校でまわしよみ新聞をやってくれました!^ ^ いやあ、しかし釜ヶ崎の酔っぱらいのおっちゃんたちとスポーツ新聞切り取ってツッコミいれてた時代からすると教育現場で黒板に「まわしよみ新聞」とか書かれて学生さんらが新聞広げてる光景を見ると「なんでこんなことになったんやろか…?」とほんま妙な気持ちになりますな…σ(^_^;)学生さんから釜のおっちゃんまで愛されるまわしよみ新聞w ありがとうございます〜!m(_ _)m

————————————

今年度最後の授業は2年就職クラスでまわしよみ新聞。普段の授業は一番賑やかなのですが、作品は今までで一番おとなしい…。「デフレって何ですか?当然知ってるみたいに書いてるんですけど、、、」「GDPって何ですか?(ちょっとやりとりして)あ、記事の中に書いてました!」なんてやりとりがありました。

普段新聞を読んだことがない生徒にとって新聞はまだまだハードルが高いです。でも、機会を与えれば読むんだな、ということを再確認。まわしよみ新聞の面白さを生かして、来年度、進路学習にどう生かしていけるかですね。来年度このクラスの授業持てるといいなぁ。来年度はもっと生徒をアクティブに!

【岩手県】山下さんが某高校でまわしよみ新聞をやってくれました!^ ^ いやあ、しかし釜ヶ崎の酔っぱらいのおっちゃんたちとスポーツ新聞切り取ってツッコミいれてた時代からすると教育現場で黒板に「まわしよみ新聞」とか書かれて学生さんらが新聞広げて…

Posted by 陸奥 賢 on 2016年3月4日


カテゴリー: 雑感 タグ: