ホーム > 雑感 > 1/19、應典院で「劇札遊び」をします!現在、10名ぐらいの参加者になってきました。参加者募集中!

1/19、應典院で「劇札遊び」をします!現在、10名ぐらいの参加者になってきました。参加者募集中!

2017 年 1 月 9 日

1/19、應典院で「劇札遊び」をします!現在、10名ぐらいの参加者になってきました。参加者募集中!

「劇札」は「まわしよみ新聞」「直観讀みブックマーカー」「当事者研究スゴロク」についでの第4弾のコモンズ・デザイン・プロジェクト。コモンズ再生のために陸奥賢が「新聞」やら「本」やら「双六」やら「演劇」やらをモチーフにすると、こういう遊びのツールになりました。

コモンズとは、要するに「他者」のための時空間です。他者は「流れ者」であるし「予期しない者」であるし「敗北者」であるし「異類」であるし「マレビト」であるし、「死者」であって、そういうものと交歓し、アクセスするには、ロジックや論理では到底、及ばない。「飛躍」がいります。それも目を瞑って真っ暗闇に向かって飛ぶような飛躍が。

なんでもかんでも数値化(資本化)しようとする近代社会では、それと真逆の方法論・・・無目的的で、逍遙的で、直観的で、偶然的にしか、コモンズは、その姿を現わさない。要するに「遊び」でしか、コモンズ的な時空間は現出しない。だから、ぼくは「遊びのツール」を作り、それをオープンソースでばらまくという手段をとっているわけです。真意はなかなか伝わりませんがw

まぁ、劇札は、単純に遊んでてオモロイですよ。ぜひとも!m(_ _)m

————————————————

「劇札」(げきふだ)とはコモンズ・デザイナーの陸奥賢が考案した96枚の演劇シチュエーションカードです。演劇フライヤーと組み合わせてオリジナルの妄想ドラマをみんなで作ります。広報宣伝の役目を終えた演劇フライヤーへの感謝を込めての供養企画です。

日時:1/19(木)19:00~21:00
進行:陸奥賢(演劇ユニット「茶坊主」代表)
沖田みやこ(應典院寺町倶楽部・俳優)
会場:1F研修室B
参加費:500円
企画:陸奥賢 沖田みやこ
協力:田中保帆
申込:https://goo.gl/forms/wyERntucPiwP3yZ63


カテゴリー: 雑感 タグ: