アーカイブ

2017 年 5 月 9 日 のアーカイブ

青空文庫。素晴らしい。

2017 年 5 月 9 日 Comments off

iPhone買い換えてメモリーがあるので青空文庫のアプリを入れたら夢中になってしまった。

内藤湖南、古川緑波、吉行エイスケ、菊池寛の大阪をテーマにした小説、エッセイなどを読む。おもろい。直木と織田作の大阪もんと比べると、これまた、おもろい。

青空文庫。素晴らしい。著作権なんてのは、その作家の夫や嫁が死ぬまで、とか、作家の子供が成人するまで..ぐらいでええんやないか?なるべく、はよ、オープンソースにした方がええ。

そもそもオリジナリティなんてのは、ない。みんな、なにかの模倣であり、改編であり、付け足し。そうやって連綿と文学は受け継がれ、発展してきたわけで。ゴリゴリの著作権優先主義は文学の命脈を弱らせる。


カテゴリー: 雑感 タグ:

大阪は、ようさん観るもんがあって大変だんな。

2017 年 5 月 9 日 Comments off

待ち合わせは紀伊国屋前。宝塚チャンネル。どれぐらい視聴者おるんやろか?w

実家は朝日新聞とってまして。ようチケットもうてましたわ。宝塚、吉本、落語、野球も多かった。南海戦とか近鉄戦のチケットとか。阪神戦はなかなかなかったw

能、狂言、講談、歌舞伎、文楽、落語、漫才、松竹新喜劇、吉本新喜劇、松竹歌劇、宝塚歌劇、大衆演劇、小演劇、商業演劇…大阪は、ようさん観るもんがあって大変だんな。


カテゴリー: 雑感 タグ:

御土居を歩く。

2017 年 5 月 9 日 Comments off
カテゴリー: 雑感 タグ:

御土居を歩く。その二。

2017 年 5 月 9 日 Comments off
カテゴリー: 雑感 タグ:

御土居を歩く。その三。

2017 年 5 月 9 日 Comments off
カテゴリー: 雑感 タグ:

御土居を歩く。その四。

2017 年 5 月 9 日 Comments off
カテゴリー: 雑感 タグ:

御土居を歩く。その五。

2017 年 5 月 9 日 Comments off
カテゴリー: 雑感 タグ:

【愛知県】5/23に名古屋の西念寺さんで当事者研究スゴロクをやります!^ ^ ぜひともご参加してください〜!m(_ _)m

2017 年 5 月 9 日 Comments off

【愛知県】5/23に名古屋の西念寺さんで当事者研究スゴロクをやります!^ ^ ぜひともご参加してください〜!m(_ _)m

当事者研究スゴロクは、應典院の「仏教と当事者研究」という取り組みから産まれてきました。仏教は、ある意味で、降りていく生き方の実践やないか?と思ってます。

人間は、みんな、だれもかれもが障害当事者。その障害性を越えたり、無くしたりするのではなくて、陽転させる。「治す」のではなくて「活かす」。ぜひともお楽しみください!m(_ _)m

※ちなみに西念寺住職の岡林くんは、ぼくの中学校時代の同級生です。彼は、軽く、天才でした。こういう形での再会はほんま嬉しい^ ^


カテゴリー: 雑感 タグ:

■5/13(土)9時30分に能勢電鉄「妙見口駅」集合(時間厳守!)「能勢・歌垣ピクニック!~歌垣の聖地を巡る~」 https://www.facebook.com/events/1970968243122836/

2017 年 5 月 9 日 Comments off

今週土曜日の歌垣ピクニック。妙齢の、淑女の、麗しの、お姉さまばかりが参加してるんですけど!?(いっとかないと怖い)

未婚・既婚・独身・バツでもお構いなしですのでw 勇気ある男性求むw

—————————————————–

■5/13(土)9時30分に能勢電鉄「妙見口駅」集合(時間厳守!)「能勢・歌垣ピクニック!~歌垣の聖地を巡る~」

https://www.facebook.com/events/1970968243122836/


カテゴリー: 雑感 タグ:

■5/14(日)午前9時30分よりオープン台地主催企画「四天王寺七宮をゆく」 https://www.facebook.com/events/380768468984082/

2017 年 5 月 9 日 Comments off

5/14(日)午前9時30分からオープン台地主催企画「四天王寺七宮をゆく」で案内役をやります!

急遽決まり、ほとんど告知する時間がない・・・^^; 誰も来ないかも知れませんが、まぁ、ぼちぼちやります。よろしければご参加してください!

ちなみにこの日は、七宮を歩いたあと、クレオ大阪西で「劇札」と「直観讀みブックマーカー」をやります。死ぬww

——————————————————

■5/14(日)午前9時30分よりオープン台地主催企画「四天王寺七宮をゆく」

https://www.facebook.com/events/380768468984082/

四天王寺七宮とは、聖徳太子が四天王寺を創建した際に、その外護として造営された神社群のことで、すべての神社が上町台地(というよりも天王寺区内)に位置しています。陸奥賢さんをガイドにおむかえし、一緒に七宮をめぐります。陸奥さんのマニアック話を聞きながら歩けば、これまでと違った新しい発見があるかもしれませんよ!

■集合時間:午前9時30分
■集合場所:地下鉄「四天王寺前夕陽丘駅」5号出口地上
※解散は大阪上本町駅付近です。
※12時30分頃解散予定です。
■定員:10名(要申込)
■参加費:おひとり500円
■申込方法
メールにて件名「四天王寺七宮申込」とし、お名前、連絡先(携帯番号、メールアドレス)を記入の上、下記のメールアドレスにお申し込みお願い致します。メールアドレス:opendaichi2010@gmail.com


カテゴリー: 雑感 タグ: